<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

娘弁当〜4月は毎日弁当なんです

娘、無事進級。
新しいクラスも楽しそうです、よかったよかった。

4月中は給食無し、毎日弁当持参。
はっきり言って、ひどい内容です。
ちょっとはまともそうなのだけをピックアップ。

4/21
c0144082_22484478.jpg

大根の梅きんぴら/こんにゃくの炊いたん/じゃがいもとウィンナーの煮込み/チーズ・キュウリ・トマト/花豆煮
ごはんは「梅カツオ海苔ふりかけ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/26
c0144082_22484780.jpg

ポークピカタ/ほうれん草ごま和え/キャロットラペ/花豆煮/トマト・キュウリ
ごはんは「梅カツオ海苔ふりかけ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/27
親子遠足でした。その様子はこちらへ→埼玉こども動物自然公園へ

c0144082_2252154.jpg


娘の好物を入れるとこうなりました。
こんにゃく/チキンナゲット/キュウリ・チーズ/花豆煮/トマト

私のお弁当は
こんにゃくと竹輪の炊き合わせ/花豆煮/キュウリ・トマト/チキンナゲット/大根の梅きんぴら

ごはんは二人とも、王隠堂の大根の桜甘酢漬けで混ぜごはん。
この季節に嬉しい一品です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/28 遠足でへろへろになって帰ってきて、翌日普通保育〜お弁当はなかなかキツい。

c0144082_22521832.jpg

ひじき入りコロッケ/こんにゃくと竹輪の炊き合わせ/梅きんぴら/キュウリ・トマト
ごはんは桜甘酢漬けで混ぜごはん。

いやいや、ホンマにキツいですわ。
[PR]
by colorido | 2011-04-29 22:58 | 弁当日記

晩ご飯記録〜4月です

4月、家晩ご飯記録。
実は体調不良で寝込み、バイオケミックソルトで人体実験する、など、まともな食事がとれてない月間でもありました。
その中の一部、家ごはん。

4/6
c0144082_22263372.jpg

そらまめ/大根・厚揚げ・椎茸の炊き合わせ/鶏のくわ焼き・トマト・レタス/豚汁

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/13
c0144082_22263576.jpg

カニと舞茸とニラ玉風/あおさとお揚げの味噌汁/蒸した新たまねぎ・竹輪にキュウリ・やきとり

確か、この辺りから食事がとれるようになった気がする

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/20
c0144082_22264054.jpg

大根と厚揚げ・こんにゃくの炊き合わせ/カブのみりんしょうゆ漬け/ウィンナー・レタス・蕪・人参・ジャガイモのポトフ/枝豆

意外に大根が毎週届くので、同じようなメニューが続いています。
蕪のみりんしょうゆ漬けは娘の好物。よく食べてくれるので助かる。
こんにゃくと弁当アイテムの必須度を争ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/25
c0144082_22342094.jpg

枝豆/ほうれん草ごま和え/キャロットラペ/プタヒレのピカタ

ほうれん草ごま和え、キャロットラペも娘の好物。
ブタのピカタと合わせて、お弁当協力アイテムです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4/26
c0144082_2234221.jpg

ハッシュドビーフ/ほうれん草ごま和え

私の帰りが遅いのが分かっていたので、前日に作りおいたもの。
ま。そういう日も大事。
[PR]
by colorido | 2011-04-29 22:38 | ごはん日記

毎度おなじみアナスティア

週1くらいで行っているのではないでしょうか、アナスティア。
美味しいからつい、ね。

4/7
アミューズ
c0144082_16454588.jpg

ホタルイカと菜の花のココット。季節ですね。
c0144082_16454735.jpg

赤座エビのパスタ
c0144082_16454950.jpg

なんだっけ?コラーゲンたっぷりという言葉に乗せられました。
c0144082_16455335.jpg

ガトーショコラ、ペペロンチーノ。ピリ辛のチョコレートケーキです。
c0144082_16455632.jpg



うんうん、幸せですなあ。
[PR]
by colorido | 2011-04-28 16:48 | ディナー日記

麓屋、そばフレンチ

バイオケミックソルトのセミナー受講中のランチ。
そばフレンチ麓屋にて。

c0144082_16382624.jpg

c0144082_16382669.jpg

c0144082_16382890.jpg


そばフレンチという分野。
新しい感じです。
ランチで何度か伺っていますが、時々「満席です」と入れないことも。人気店ですね。

ランチコースのお魚、お肉いずれも美味しいですし、フォアグラランチも上品なお味。
最後のお蕎麦がやっぱり美味しい。
もともと細打好きなので、お蕎麦はとても気に入っています。

デザートも特徴のあるものが多く、楽しみの一つ。

全般的に上品。
お味もさることながら、量も上品なので、デザートを付けないと足りない感じです。

となると、ちょっと割高感。

毎日行くところではない、のでしょうかね。
[PR]
by colorido | 2011-04-28 16:44 | ランチ日記

表参道すぎのこにて

4月初め、オーラソーマのカラーバイオケミックソルトのセミナーを受けていました。
私的にたまらなくツボ。
納得すること満載で、とっても楽しいコースでした。
また健康になっちゃうわ・笑

ランチその1
c0144082_23324555.jpg

表参道を一本中に入ったすぎのこにて。
私は生姜焼きをオーダー。
なかなかパンチの効いた生姜焼きでした。

ランチその2
c0144082_23442095.jpg

デイルズフォード オーガニック
ほぼビーガン料理。
イギリスでいつも食べてるビーガン料理とほぼ同じ。
クスクスのコリアンダーがとってもブリテン。
里芋とニョッキのスープがとても美味しかった。
塩味とオリーブオイルのバランスが絶妙。

ラポルト青山という好立地。
ラポルトのお店は回転が速いのが難。
長続きしてくれるといいなあ。
[PR]
by colorido | 2011-04-26 23:47 | ランチ日記

タテルヨシノ

c0144082_20355798.jpg

4/4、タテルヨシノにてご馳走になりました(*^-')b

食事中にも余震があったけど、

控えめな銀座の夜景がよかったです♪
[PR]
by colorido | 2011-04-26 20:35 | おやつ日記

経済活動、アナスティアへ

3月中も、家の近所のレストランにはけっこう行っていました。
イタリアン、しゃぶしゃぶ、ステーキ・・・

でもやっぱりここに行かなきゃね!
ということで、銀座アナスティアへ。

c0144082_17595216.jpg

c0144082_17595388.jpg

c0144082_17595316.jpg

c0144082_17595385.jpg


生ガキは、一個¥200と超お得なお値段で、それがまるまる義援金になるという企画でした。

桜風味のチーズケーキもおいしゅうございましたよ。

そしてまだまだ続く。
[PR]
by colorido | 2011-04-26 17:59 | ディナー日記

いろいろあって、ようやくごはん記録

2月はまるまるイギリスに行っていました。
帰国して、3月の雪に寒がっていたら、大震災。
停電騒ぎに翻弄され、いやいや、経済活動しなきゃ!と外食生活復活させたり・・・
あっという間にゴールデンウィークです。

3月のごはん記録。家編。
c0144082_17435427.jpg

3/7
帰国して間もなく。
そこそこきちんとしたごはんが復活、の頃。
*タカキビのハンバーグ味噌風味/キャロットラペ/さつまいもの甘煮
*ツナと白菜の煮浸し
*あおさとたまねぎの味噌汁

そして地震。
c0144082_17454239.jpg

3/19
けっこう自粛生活をしており、というか、気管支炎再発しそうになったりで、アルコールを控えておりましたが、ついに我慢の限界。
「スパークリング飲みたーい!!」とあいなりました。
*鱈のバプール
*ほうれん草のバターソテー
*ジャガイモと明太子のポン酢バター

で、外食も復活、娘も春休みでずっといるし・・・

c0144082_17475898.jpg

3/29
すき焼き食べたーい!

とまあ、こんなかんじの3月でした。
[PR]
by colorido | 2011-04-26 17:49 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧