<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘弁当☆遠足でした〜ウサちゃんにリボンつけてみた

10/28秋の遠足でした。
好天に恵まれ、外で思いっきり駆け回ってきたようです。
よかったよかった。

お弁当記録
c0144082_23224984.jpg

豚ヒレ肉のピカタ/さつまいもの甘煮/里芋の甘辛漬け/キャロットラペ(レーズン)/大根の梅きんぴら/白金時豆/ブロッコリー/プチトマト/しそ吹雪のおにぎり

おにぎりウサちゃん、リボンをつけてみました。
ま、見られるお弁当ですね。
[PR]
by colorido | 2011-10-31 23:25 | 弁当日記

10月☆娘弁当記録

10月の娘弁当記録。
かなり息も絶え絶えな感じ。

10/18
c0144082_22124657.jpg

筑前煮の鶏、人参/レンコンとこんにゃくのきんぴら/里芋の甘辛漬け/梅おかかふりかけごはん
シブいおかずだ。

10/20
c0144082_2215558.jpg

チキンナゲット/ちくわとキュウリ/さつまいものゴマよごし/しそ吹雪ごはん

細切りにしたさつまいもをみりんでさっと茹でて塩で味を整え、すりゴマと和える。
すぐにできて娘の大好物。

しかしメニューは力つきている感じですな。

10/25
c0144082_22174514.jpg

豚の角煮/さつまいもと人参、いんげんのグラッセ/白金時豆/しそ吹雪ごはん
地味なお弁当だ。

10/27
c0144082_22193974.jpg

キャロットラペ(レーズン)/白金時豆/蒸したさつまいもとブロッコリー/コロッケ/なめろう(!)のふりかけ入り玉子焼き/しそ吹雪でおにぎり

ちょっとがんばってみた。
お弁当箱、「明日はしまじろうがいい」ということで、変わりました。
[PR]
by colorido | 2011-10-31 22:23 | 弁当日記

10月が終わる!家晩ごはん記録

ハッピー ハロウィーン!

って、いつからこんなにハロウィーンで盛り上がるようになったのでしょう。
神道に仏教にキリスト教に、今度はケルト信仰だ。
何でも取り入れられるフレキシブルな日本文化ってすごい。

ということで、10月も終わってしまいます。
家晩ごはん記録。

10/17
c0144082_221454.jpg

*筑前煮
*白菜とジャガイモ、アサリの煮浸し
*豆腐とたまねぎとわかめの味噌汁

間が空きます。
10/24
c0144082_2224985.jpg

*大根と豚角煮
*ちくわと白菜の煮物
*たまねぎとお揚げ、わかめの味噌汁

10/26
c0144082_2242392.jpg

*海鮮餃子と大根入り餃子
*蒸し野菜(ごぼう、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ)
*お揚げとたまねぎ、わかめの味噌汁

あら、味噌汁の具がずっと同じだわ。

だって、たまねぎがものすごいあるんだもの。

娘、幼稚園でさつま芋掘り。
大量に持って帰ってきました。
どうやって食べる?
[PR]
by colorido | 2011-10-31 22:07 | ごはん日記

娘弁当〜リクエストされてしまった・・・

娘弁当記録(10/13)

ある日、幼稚園から帰ってきた娘
「おかあさーん。今日ね、○○君のお弁当、ハンバーガーだったの。私も次のお弁当はハンバーガーがいい」

ハ、ハンバーガー?
え?ラップでくるんであったの?

「うん・・・」

っていうか、あなたハンバーガー食べたことないよね?
はあ。
ど、努力しますよ。

ハンバーガー用のバンズを探しにいき、
もちきびと鶏ひき肉でハンバーグを作り、
レタス、キュウリと一緒に挟む。
c0144082_22475445.jpg


チーズ入り玉子とキャロットラペ(レーズン入り)と小松菜のオリーブオイル炒め。

帰ってきた娘に、どうだった?と聞くと
「美味しかったよ。でもハムのハンバーガーがよかった」

そ、そうなん?

謎です。
[PR]
by colorido | 2011-10-23 22:50 | 弁当日記

けっこう蕎麦にはうるさいのだ(10/12)

用事が途切れなくて、ランチが14時頃になってしまいました。

ささっと食べれて、満足感があって、重くないもの。

蕎麦だ!

「蕎麦屋どっかにあったかなあ・・・」ときょろきょろしていると目に入ったのは
善光寺そばの文字。

おお、あるではないか!
こじゃれてる感じ?

初めてのお蕎麦屋さんではたいてい鴨せいろを頼みます。
c0144082_22391054.jpg


うーん・・・。
ま、まずくはないんだけど。
格段美味しいわけではない。

どーしても他に行くところがなかったらまた行くかもしれないけど、
違うお蕎麦屋さん探すかなー。
[PR]
by colorido | 2011-10-23 22:43 | ランチ日記

お・に・く☆(10/11)

お世話になっているHさんから、珍しく頼まれもので、お持ちしたら、
「お夕飯をご一緒に」とお誘いいただきました。

わーい!と出かけた先は、お・に・く♪

鉄板焼 天(銀座6丁目)

のっけからテンション上がります。
c0144082_22291911.jpg


見てよ〜♪美味しそうでしょ☆
c0144082_22291757.jpg


Hさんとは、とりとめのない話をしているようで、じつはたくさんの機微に溢れていることに、後から気づくのです。
素敵だ。
[PR]
by colorido | 2011-10-23 22:34 | ディナー日記

娘とお出かけといえばココ(10/9)

運動会の翌日、娘とおでかけ。
お洋服(私の)を買って、おもちゃ売り場で遊んで、そしてパリの朝市。

どこに行くのもマコちゃんは一緒。
c0144082_22202850.jpg

ご機嫌♪
c0144082_22203821.jpg


ものすごい「栗」って感じ。
c0144082_22223212.jpg


エビと蕪、ナイス!
c0144082_22234152.jpg


何の魚だっけ?
c0144082_2224239.jpg


あれ?何の肉だっけ?ほろほろ鶏かな?
c0144082_22243667.jpg


毎回、酔っぱらって何食べたか忘れてしまいます。
困ったもんだ。
[PR]
by colorido | 2011-10-23 22:25 | ディナー日記

運動会☆お弁当記録

運動会でした。10/8

好天に恵まれ、楽しく元気に過ごしました。

母の運動会は弁当作りがメイン。
前日に下ごしらえ、作り置きできるものは作っておいて
当日の朝詰める。

こうなりました。
c0144082_21235989.jpg


c0144082_2124388.jpg

c0144082_21241216.jpg


ホットドッグ
里芋のごま焼き
うずら玉子入り天揚げ
大豆/もちきび/キャベツのハンバーグ
パプリカのマリネ
しそ吹雪のおにぎり/梅おかかふりかけのおにぎり
ロザリオビアンコとベリーA

なかなか素敵なお弁当でない?
自画自賛。
[PR]
by colorido | 2011-10-08 21:29 | 弁当日記

おでん

だいぶ涼しくなってきました。
いよいよおでんの季節です♪
c0144082_21193165.jpg

10/7

明日は運動会。
ということで、今夜も明日夜ももちそうなもの。。。
[PR]
by colorido | 2011-10-08 21:21 | ごはん日記

娘弁当 涼しくなって一安心

娘弁当記録。
すっかり涼しく、いや、寒くなってきました。
冷えるのはちょっと嫌ですが、お弁当の傷みに神経質にならなくて良くなるのは嬉しい。

c0144082_10524694.jpg

10/6
里芋と鶏モモ肉、さやいんげんの炊き合わせ/うずらの煮玉子/大根の梅きんぴら/梅おかかふりかけの混ぜごはん
あと、キャベツ、キュウリ、ミニトマト。

今週末は運動会。
お弁当どうしよう・・・。
コンビニで買うか。
[PR]
by colorido | 2011-10-06 10:54 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル