「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

25ansチャリティーガラ

11/20、25ans主催チャリティーガラがペニンシュラ東京で開催されました。

昼間、鎌倉でお茶会、夜はチャリティーガラ、とダブルヘッダーでキツいかな・・・と思っていたのですが、
いやいや、楽しいことはちっともキツくないのですね。

オードブル 福島県産有機野菜と鮟鱇のデギュスタション/蕪ジュレと刺身/ウニと赤味噌のフラン/鮟肝のテリーヌ/たまねぎピクルス/舞茸サラダ
c0144082_13314813.jpg

岩手県産野菜とトリュフ、ロブスター入りスープ
c0144082_13334693.jpg

青森県産ホタテ貝と仙台まがりネギ、蟹のリゾット
c0144082_13343951.jpg

氷のかまくらに入ったシャーベット
c0144082_13351729.jpg

宮城牛とさつまいものピュレ、東北有機野菜
c0144082_13351381.jpg

東北情熱フルーツ
c0144082_13361679.jpg


東北を応援しよう!ということで、東北の食材たっぷり。
美味しゅうございました。

大人だからいただけるお料理です。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:37 | ディナー日記

2011ボージョレヌーボー

2011年のボージョレヌーボー。
ま、年中行事ですから。いただいとかないと。

11/17
c0144082_13262540.jpg

まずはマルセル ラピエール。
おでん/蒸し鶏と柿の豆乳マヨネーズ和え(レーズン)

11/18
c0144082_13262749.jpg

新井順子女史。
たこやき。
娘たっての希望で。
「私ね、たこ焼きが好きなのー」と連日言われ続けたので、根負け。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:29 | ワイン日記

時間軸前後しながらごはん記録

すっかり日にちが経ってしまって、時間軸があやふや。
思い出しながら記録。

11/14
c0144082_13192892.jpg

c0144082_13193157.jpg


ニラ、白菜、イカの炒め物
里芋の塩焼き/ごぼうのロースト・バルサミコソース/竹輪と白滝のきんぴら/巨大椎茸のグリル
豆腐とお揚げとわかめの味噌汁

この巨大椎茸は例のKIYOさんのパーティーのお土産。

☆☆☆

箸休め
c0144082_1322306.jpg

たくさんラフランスをいただいたのでコンポートにしました。

☆☆☆

11/19
c0144082_13232622.jpg

ハヤシライス
かぼちゃと蒸し鶏のマッシュ

この日は帰宅が遅いと思っての支度でしたが、家族と一緒に食べられました。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:25 | ごはん日記

娘弁当記録

11月も終わってしまいます。あわてて娘弁当記録。

c0144082_13114855.jpg

11/15
なめろうふりかけ入り玉子焼き/竹輪と結び白滝のきんぴら/里芋の塩焼き/ごぼうといんげんのロースト・バルサミコ/白金時豆/しそ吹雪のおにぎり

里芋を茹でてから輪切り、フライパンで塩焼き。
娘、たいそうお気に入りです。


c0144082_1312355.jpg

11/17
コロッケ/チーズ入り竹輪/うずらの玉子/ウィンナー/白金時豆/ブロッコリー/柿と鶏肉の豆乳マヨネーズ和え・レーズン/しそ吹雪のおにぎり

柿が美味しい季節ですね♪
大好き。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:17 | 弁当日記

KIYOさん、美味なる究極の食

食や健康に関する考え方において、強く影響を受けた方の一人、南 清貴さん。

KIYOさんの名著「究極の食」が装い新たに文庫サイズで登場!ということで、その出版記念パーティーにお友達の美保さんがご一緒しませんか、とお声をかけてくださいました!やったー!

現在、KIYOさんは岐阜に居を移され、より畑に近い暮らしを実践されています。
そして、岐阜から無農薬有機肥料のお野菜を発送しておられます。

その美味しいお野菜を育てる要、土壌菌を発酵させてつくる有機肥料を作っておられる社長さん。
c0144082_2351113.jpg


もちろん、お料理はそのお野菜がたっぷり!
c0144082_2353143.jpg
c0144082_2353077.jpg

c0144082_2352495.jpg
c0144082_23522100.jpg

ワインももちろんビオ!とっても美味しかったです♪

お誘いくださった美保さんは、それはそれは「美女」なのですが、
やはり美女のお友達は美女・笑
美味しいお食事をいただいて、美人のお友達が増えて、幸せなことこの上ありません!

しかも、くじ引きで当たった!!
c0144082_235575.jpg

クラッカー。キヌア入りと栗入り。美味しいんです、これ。

そして、見て見て!このお土産の量!!
c0144082_236959.jpg

この巨大な椎茸とトマト。
先述の社長さんがわざわざ岐阜からお持ちくださったんですって!

この巨大椎茸、翌日、夕食に早速いただきました。
c0144082_2362285.jpg

焼いただけなんですけど。
めちゃくちゃ美味しい!!!

口に含んだ時の椎茸の香り。
噛み締めると広がる柔らかな甘さ。
飲み込んだ後の戻り香のふくよかさ。

KIYOさんは「生姜醤油で食べると美味しいよ」とおっしゃってましたが、
結局、何もつけずにそのままいただきました。

ちなみに、私が感銘を受けた「究極の食」は台湾でも翻訳されて、高名な先生が推薦されているそうです。

幸せなひとときでした。
美保さん、お誘いくださってありがとうございました。
[PR]
by colorido | 2011-11-16 23:06 | ディナー日記

娘、弁当記録お芋の季節

娘弁当記録。
秋深まり、お芋等根菜類が増えます。

c0144082_2218428.jpg

(11/8)
さつまいも、鶏ひき肉、キヌアのハンバーグ風/いわしハンバーグ/炊いた人参/白金時豆/ブロッコリー/ミニトマト/キャベツ/しそ吹雪のおにぎり

c0144082_22184085.jpg

(11/10)
鮭とじゃがいものグラタン/スイートポテト(ふう)/キャロットラペ/ミニトマト/ミニソーセージ/白金時豆/ブロッコリー/しそ吹雪のおにぎり

この日は幼稚園で調理の日だとすっかり忘れてて、普通に詰め込んでしまった。
これに加えて、自分たちでつくったさつまいものお焼きを食べたんだそうです。2個も。
食べ過ぎだわ。。。
[PR]
by colorido | 2011-11-16 22:24 | 弁当日記

11月になっております☆晩ごはん記録

11月に入っております。
雨の満月、111111ゲート開き。

晩ご飯記録。

c0144082_10473659.jpg

11/7
*がんもどき、人参、大根の炊き合わせ
*いわしハンバーグ、大根おろし
*さつまいも、鶏ひき肉、キヌアのハンバーグ風
*里芋とわかめの味噌汁

丸いものが多いなあ。

c0144082_10495286.jpg

11/8 写真が歪んでおります。
*麻婆豆腐丼
*白菜、ジャガイモ、アサリの煮浸し
*お揚げとわかめの味噌汁

麻婆豆腐。私はトマトを入れるのが好きなのですが、娘はお嫌いのようで。
淋しい。

c0144082_10512386.jpg

11/9
*鮭とボテトのグラタン、ごぼうのロースト(バルサミコソース)、キャロットラペ
*豆腐とわかめの味噌汁

ごぼうのローストは娘は1歳半とか2歳の時にはすでに大好物でした。
ごぼうというか、バルサミコ酢が好きなのね。

1 薄切りにしたごぼうに軽く塩をふり、オリーブオイルで焼く。
2 バルサミコ酢、みりん、醤油、塩、こしょうを一煮立ち。
3 1のごぼうを2に漬ける

娘と一緒に夕食をとると18時くらい。
そうすると、22時くらいにお腹が空いてしまう。

ということで、夕食は量を少なめにして、22時に1杯なんか飲んで寝る。
あ、ミルクティーとかそういうことね。
[PR]
by colorido | 2011-11-11 10:56 | ごはん日記

上高地にて☆ごはん記録その3

3日目朝食。
c0144082_23204173.jpg

なんだか食欲があるような気がして、スクランブルドにしてみました。
が、やっぱりフライドエッグにすれば良かった。

これは美味しい・そうでない、ということではなくて、あくまでも私個人の好みの問題。

ちなみに、娘はソーセージをオーダーしたのですが、かなりスパイシーで食べきれませんでした。
私のハムとトレード。
お子様はお気をつけ遊ばせ。
[PR]
by colorido | 2011-11-09 23:22 | ごはん日記

上高地にて☆ごはん記録その2

2日目夕食はメインダイニングにて。

蟹とアスパラ
c0144082_23135639.jpg


ビーフコンソメスープ、じゅんさいと三つ葉
c0144082_2314079.jpg

コンソメの風味とじゅんさいがよく合っていました。

魚はホタテ貝。
c0144082_2314283.jpg


お肉は鴨でした。柿のピュレが美味。干し柿のフリットもナイス。
c0144082_23164588.jpg


デザートは洋梨のコンポートとアイスクリーム。
c0144082_23164764.jpg

誕生日祝いでメッセージ付き。

いずれも美味しゅうございました。
[PR]
by colorido | 2011-11-09 23:19 | ディナー日記

上高地にて☆ごはん記録その1

上高地へ行ってきました。
詳細はこちらへ → ☆☆☆

ごはん記録その1
1日目の夕食/上高地帝国ホテルあずさ庵にて

ごま豆腐、ウニ
c0144082_235355.jpg

お祝いということで、サービスでお赤飯をいただきました。
c0144082_2353750.jpg

佐賀牛のしゃぶしゃぶ
c0144082_2353979.jpg

お野菜もお肉もかなりの量でした。

2日目朝食
c0144082_2375761.jpg

私はホテルの洋朝食はたいていこのメニュー。
ちなみに、娘にパンケーキを注文したのですが、彼女は飲むヨーグルトと私のハムでほぼ満腹になったらしく、3枚あるパンケーキの1枚しか食べず。
夫と私で残りを平らげました。

2日目昼食
c0144082_23103598.jpg

上高地のランチといえば、アルペンローゼのオムライス。
やまぶどうジュースも美味。
[PR]
by colorido | 2011-11-09 23:11 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧