<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チシャって「乳草」アナスティアでランチ11/25

KIYOさんつながりで仲良くなったMさんとRさんとランチに行きましょう!

ということで、食材等々のお勧め度からいけばやっぱりアナスティアだ。

ランチの予約はできないのですが、「絶対行くから!」と電話していきました。

前菜盛り合わせ
c0144082_10404586.jpg


パスタは「チシャ」入りオイルソース
c0144082_10404441.jpg


デザートはティラミスと柿のシャーベット
c0144082_10404277.jpg



チシャって何ですか?
「日本の在来野菜で、フキみたいな見た目、ブロッコリーの茎みたいな感じです」

食べてみると、食感はブロッコリーの茎、少々苦味があるので味はフキみたいな感じ。

面白い食べ物。

と思って家で調べたらチシャは「乳草」と書き、レタスのことなんですって。
レタスを切ると、白い液が出るところからついたそうです。
なるほど。
c0144082_10465578.gif

今回いただいたのはきっとこのタイプ。
ステムレタス/茎チシャ
ブロッコリーというより、アスパラっぽいね。
[PR]
by colorido | 2011-12-06 10:48 | ランチ日記

晩ご飯記録まだ11月分

晩ご飯記録もまだ11月分。
たいした内容じゃないのに・・・。

c0144082_10311918.jpg

11/24
*ピザ風餃子/さつまいものバターきんぴら/キャロットラペ
*かに、ニラの玉子とじ
*お揚げとわかめの味噌汁

c0144082_10311880.jpg

11/28
*厚揚げとほうれん草ごま和え
*アジとトマトソース/じゃがいもとタラコのバター炒め(ポン酢)
*豆腐とわかめの味噌汁

娘、このトマトソースがお嫌いだと。
トマト、ガーリック、ミックスハーブ、オリーブオイル。
この中のどれが気に入らなかったのでしょうかね??

かなり貧相な内容です。
11月は外食多かったからなあ。。。
[PR]
by colorido | 2011-12-06 10:37 | ごはん日記

娘弁当記録11月

12月に入りましたが、11月未記録分。

c0144082_10225512.jpg

11/22
さつまいものバターきんぴら/キャロットラペ/コロッケ/なめろうのふりかけ入り玉子焼き/しそ吹雪のおにぎり


c0144082_10225716.jpg

11/29
タラコとじゃがいものバターソテー(ポン酢)/ほうれん草ごま和え/キャロットラペ/なめろうのふりかけ入り玉子焼き/アジときざみ梅のはさみ焼き/しそ吹雪のおにぎり

みんな、どうやってお弁当のアイディアを出してるんでしょうね??
[PR]
by colorido | 2011-12-06 10:27 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル