「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

古代麦カムット@アナスティア

一月半ぶりくらい?アナスティアでランチ。
13時ギリギリに飛び込みました。

栗とナス、パンチェッタ、ペコリーノのカムット。
c0144082_22564315.jpg

カムットは古代麦の一種。デュラムセモリナの祖先ですって。
五分付きなので少しもっさり感がありますが、お野菜の風味とよく合います。
c0144082_22563958.jpg


食べ終わって達にぃソムリエとおしゃべりしてたら、
大原シェフが「お土産どうぞ」と。
c0144082_22572076.jpg

「りんごかな?」と思ったら「洋梨でーす!」

ほんのり赤みがかった洋梨。秋田産だそうです。
まだ固いので来週あたりコンポートにしようかな。
楽しみがまた増えました。

アナスティアの秋の味覚と言えば、「丸ごとサンマのパスタ」
c0144082_2304219.jpg

マヂおいしいっす!
でも、今年はまだ食べてないの・涙。
10月末までだそうです。
しかも、再来週あたりテレビで放映されちゃうかもしれないんですって。
大変大変、早く食べに行かなくっちゃ!

サンマの次は白子のココットだしね!
[PR]
by colorido | 2012-09-29 23:02 | ランチ日記

イタリア・ラツィオ州を楽しむ@エトゥルスキ

NHKイタリア語講座でおなじみ、マッテオ・インゼイさんが出身地のラツィオ州を紹介する、という面白そうなセミナーが表参道のエトゥルスキであるというので行ってきました。

マッテオさん、イケメンです^^
c0144082_20113971.jpg


ラツィオ州はローマを中心とする州。
イタリア話たんまりで、ものすごく行きたくなりました!
c0144082_20124165.jpg


会場がエトゥルスキですから、もちろん、お食事もたんまりと^^♪
c0144082_2013185.jpg

キレイにおいてあった最初をとりあえず撮影。
c0144082_20131362.jpg


バッカラーナ(鱈のフリット/ローマの人はクリスマスに食べるそうです。クリスマス時期はお肉食べないんですって。)、子羊など。子羊とパニーニはかなり塩がきいてて、赤ワインとよく合います^^
c0144082_2014597.jpg

ショートパスタの方がアマトリチャーナ。アーティチョークはめっちゃガーリックがきいてました。
c0144082_20142780.jpg

レモンが練り込まれてるのかな、中にカスタードクリームが入ったサータアンダギーみたいな、カスタニョーレ。カルナバルの時に食べるそうです。
揚げパンみたいなのにクリームが挟まっている、マリトッツォ。復活祭の前の40日間に食べるおやつ。
c0144082_20143060.jpg

ギリシャ原産のぶどう(種名を忘れた)でラツィオ州で作られた白ワイン。香りは甘やかなのに、飲むとドライ。
c0144082_2016296.jpg

ラツィオ州で作られている赤ワイン。昨年DOCG認定されたそう。ビオとまではいえないが、かなりビオに近いポリシーで作られているそう。飲みやすくてヤバい。
c0144082_20162517.jpg



マッテオさんのユーモア溢れるお話のおかげで、同席した方とも盛り上がってしまい、後から思うと、けっこうな量を食べて飲んでました。

いやいや、行って良かった!ありがとうございました。
[PR]
by colorido | 2012-09-28 20:20 | ディナー日記

もちあわ&豆乳のグラタンもどき、香ばしくって好き

c0144082_21422151.jpg

カボチャ。
最近、めんどくさくて煮付けばっかりだったのでちょっと反省。
とりあえずペーストにしたものの・・・。

豆乳マヨネーズとキヌア、チョッパーで粉砕したくるみ、レーズンを混ぜ混ぜ。

炊いたもちあわを豆乳で伸ばしたものを上にかけて、
180℃のオーブンで15分。

グラタンもどきの出来上がり。

カボチャの甘味、
豆乳マヨネーズとレーズンの甘酸っぱさ、
キヌアとクルミの食感、
カリカリになったもちあわの香ばしさ。

ナイスな組み合わせ☆
娘もぺろり。

その他、豚ヒレのピカタ、ほうれん草ごま和え、お味噌汁、玄米わかめごはんなど。
[PR]
by colorido | 2012-09-26 21:49 | ごはん日記

赤毛の、豆

青森産「毛豆」なるもの。
c0144082_19323489.jpg

これは美味しいに違いない!
と思ったけど、本当に美味しい。
身がふっくらしてるのに、熟れすぎてる感じじゃなく、むしろ、豆の香りがふくよかに広がる。

毛豆、毛ガニみたいに、赤いうぶ毛がもさもさと。
でも、毛ガニも濃厚だもんね。 毛が生えてるとエキスが濃くなるのかな。

c0144082_19324393.jpg

北海道トウモロコシ、めちゃ甘かった!びっくり。
久々にほうれん草のごま和えを練りごまで作りました。
アガベシロップとお醤油で。
やっぱり、ごまの味も香りも、練りごまは強くて美味しい。
和えるの大変だけど。
[PR]
by colorido | 2012-09-25 19:37 | ごはん日記

貝、好きなんだけど、産地を選ぶよね

小松菜とあさり、じゃがいもの煮浸し。
甘味、塩味、苦味、渋味がカバーされてる、アーユルヴェーダ的には優秀なおかず。
c0144082_1926653.jpg


小松菜より白菜で作ることが多いメニュー。
貝のエキスがたっぷり出て、甘味旨味がたまりません。
葉ものの苦味が程よいアクセントになるほど。

でも。
貝は産地が気になるよね。
申し訳ないけど。

*横に見えるのは鶏の漬け焼き。酒、醤油、みりん、アガベ。
[PR]
by colorido | 2012-09-25 19:31 | ごはん日記

じゃがいもともちキビはよく合います

好きなものなのに最近作ってなかった。
ジャガイモとモチキビのロスティー風。ローズマリーで風味付け。
c0144082_1920431.jpg


スライスして水に晒したじゃがいもと、しっかり炊いたもちキビをオリーブオイルと塩で焼く。
これだけなんだけど、とってもお箸が進む。ワインによく合う。
ぷちぷちしてるのに、もちもちしてる、というのがまた楽しい♪
[PR]
by colorido | 2012-09-25 19:25 | ごはん日記

シェフとこ=パリの朝市

毎度おなじみパリの朝市です。

娘の大好きなシェフ。
ここ数ヶ月すれ違いでお会いできなかったのですが、
今回はかまってもらって、嬉しそうでした。

まずはTくんお勧めのアワ。
新進気鋭、26歳の若い作り手。
c0144082_10263382.jpg

アワも繊細で、かなり辛口。
コンソメスープすら甘く感じてしまうほど。

Tくん特製、娘スペシャル。パインジュースがベース。
c0144082_10262469.jpg


アントレ
北海道トウモロコシの冷製ポタージュ/2種類のプチトマト入りジュレ/北海道で作られたヤギのフレッシュチーズとブルーチーズ
c0144082_10311961.jpg


オードブル
天使エビ。身がプリップリ。ナッツ、きのこ、香草の香りがよく合います。
c0144082_10321287.jpg


ポアソンは真鯛。
付け合わせの蓮根のシャキシャキ感と真鯛のふわモッチリ感が良い組み合わせ。
c0144082_10332374.jpg


ヴィアンドは鴨をチョイス。
今回の鴨はかなりワイルドな香りがした・笑
丸ズッキーニがラブリー。ビッグなナメコと。
c0144082_10343462.jpg


赤ワインは南仏、エルミタージュ?だったかな。

フロマージュはヤギシリーズ。
真ん中はSくん特製のラフロイグのウォッシュ。
酒粕漬けみたい。
良い感じで樽香というかモス香というかが移ってる。
c0144082_10354787.jpg


娘スペシャルその2。
グレープフルーツベース。娘にはちょっと苦かったかな。
c0144082_10361665.jpg


私の両親と一緒に行ったのですが、
父がシェフに腰痛のストレッチ指南。
手前味噌ですが、わが父の腰痛ケアはマジ効くのよ。
[PR]
by colorido | 2012-09-24 10:38 | ディナー日記

秋ですよ☆和栗のケーキ oishii

和栗のケーキ。
c0144082_10135327.jpg

チョコレートとホワイトチョコレートの濃厚な二層のムース、栗の香りが鼻に抜ける和栗のクリーム。

この和栗のクリーム絶品!

この濃さが秋っぽい。ケーキハウスc.c.
[PR]
by colorido | 2012-09-24 10:15 | おやつ日記

甘酸っぱいのが好き

娘は米が、私はビールが進んでしまうσ(^_^; 
ながいもの梅みりん和え。
c0144082_10103346.jpg


娘、5歳児。
3本目の歯が抜け、6歳臼歯が生えてきた。

甘酸っぱいものが好き。
リンゴ酢ドリンクとかキュウリの酢の物とか。

辛い、渋い、苦いも食べられるようになったら大人だね。
[PR]
by colorido | 2012-09-24 10:13 | ごはん日記

色みが足りないという反省

c0144082_1073449.jpg

これは何というのでしょうかね。里芋を蒸してから皮をむいて、手でちぎったものを、汁に漬けて七味をふったもの。今回はだし汁、アガベ、塩、醤油。 

アガベシロップは少量でもかなり甘味が強いのと、液体なので漬け汁を作る時には重宝。

ふわ豆腐はズッキーニと胡桃のグリエをバルサミコ、塩、コショウ、オリーブオイルに漬けたものを乗せました。 

トマトでも添えれば良かった。色味がないわ。
[PR]
by colorido | 2012-09-24 10:09 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧