<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

飲む点滴☆マルカワみその有機甘酒

飲む点滴」甘酒。
麹ブームで私も飲んだりお砂糖代わりに料理に使ったり。 

お気に入りは「マルカワ味噌」の有機甘酒。
味はもちろんのこと、チューブパウチなのがとても便利。使い勝手がいい、って重要です。 
c0144082_132127.jpg


麹甘酒はブドウ糖がその2割を占め、ビタミンB群が豊富、必須アミノ酸を網羅して他のアミノ酸も摂取できる、というありがたい栄養ドリンク。
これからの季節は生姜を加えて。 

調子の悪いしずかちゃん(♀12歳コーギー)にも毎食やるようにしています(生姜は無しです^^)。
とても調子が良くなるように見えるのよ。 
[PR]
by colorido | 2012-10-31 13:04 | おやつ日記

柿のミルフィーユ

c0144082_2373993.jpg

ケーキハウスc.c.新作、柿のミルフィーユ。
すべっちゃって崩れてきました(笑) 

ミルフィーユってただでさえキレイに食べるのは至難の業なのに、
柿の重み(?)でクリームが滑ってしまうのです・爆

しかし!
柿とカスタードクリームがこんなに合うとは!

柿ってマヨネーズにも合うものね。
クリーミィーな食感とマッチするのね。
[PR]
by colorido | 2012-10-30 23:09 | おやつ日記

りんご食べ比べ♪

c0144082_2335636.jpg

りんご食べ比べ♪左上から時計回りに、
陽光、ジョナゴールド、トキ、こうたろう、シナノスイート。 

シナノスイート甘くって大好き☆ 
こうたろうって初めてかも~。楽しみ☆

りんごも種類がたくさんあってビックリです。 
昔はフジかサンか紅玉か、ぐらいしか知りませんでした。

そうそう。今回は入ってないですが、秋映も好きです。

シナノスイートも秋映も、果汁が多いタイプですね。
そういうのが好きなんだ、私・笑
[PR]
by colorido | 2012-10-30 23:06 | おやつ日記

なるほど皆が絶賛するわけだ@スペッキオ

皆が絶賛するスペッキオへ。
全くもってその通り、お料理が美味しく美しいのはもちろんのこと、調度品もセンスも素晴らしく、サービスも心地よくて、お尻に根が生えちゃうかと思いました。  

バーニャカウダ。 
高賀氏は「火を通した方がうまい野菜もある。そこを見極めてほしいな」とのことでした。
c0144082_23382199.jpg


穴子と秋茄子のテリーヌ。
まるで押し寿司のような食感、コンソメジュレとバルサミコの風味が豊か。
間にバジルが挟んであって、いろんな味と香りが楽しめます。
c0144082_23385041.jpg


白はPLANETAというシチリアのワイン。 
あ、アワはフェラーリの美味しいヤツでした。
c0144082_23398100.jpg


トロフィエ、鹿と栗のラグー。
トロフィエってトロフィーの語源になってるそうです。
ここにパルメジャーノをどっさりかけていただきました。
全然鹿の臭みもなく、時折、栗のほっこりした食感と風味が嬉しくなります。
c0144082_23391570.jpg


真鯛です。皮パリでめっちゃ香ばしくって身がプリッとしっとりしてて、美味しかった〜♪
モンサンミッシェルのムール貝を使ったサフランソース。
モンサンミッシェルのムール貝は小粒で美味しいんだそうです。確かに小さかった。
勉強になるなあ。
c0144082_23401217.jpg


赤は、マルケ州、モンテプランドーネ、サラディーニ・ピラストリ。
けっこう甘い香り、でも重すぎず。
c0144082_23403340.jpg


仔牛のインボルティーニ、キノコ詰め洋梨見立てマルサラソース。 
揚げたペンネが洋梨の軸なんですって。
ほうれん草の甘味と、種類の違うマルサラソースの甘味と、キノコの香りと、仔牛ちゃん。 
こんなに美味しくなってくれてありがとう!
c0144082_23404920.jpg


食後酒にマルサラワインが出ました。
c0144082_23403758.jpg


ドルチェミスト。
洋梨のシャーベット、パンナコッタ、グレープフルーツとカンパリのゼリー寄せ、ティラミス。
何も言うことがありません。
c0144082_23414020.jpg


プチフールまで美味しい! 
フィナンシェ、マカロン、グレープフルーツピールの砂糖漬け。 
涙出そう。
c0144082_23415840.jpg


今回は2階の個室へ。それはもう、ラグジュアリー&シックな空間、ジノリの食器が映えます。 
なんと1階の奥にはチャペルがあって結婚式が挙げられるそうです。 
びっくり箱みたいなお店でした。
[PR]
by colorido | 2012-10-27 23:42 | ディナー日記

つぶつぶヘルシーランチ@ボナつぶつぶ

ご夫婦でホメオパスのNさんとヘルシーランチ。
江戸川橋駅からすぐのボナつぶつぶへ。

まだまだ珍しいビーガンのお店。
雑穀をたくさん使ったつぶつぶ料理が満載です。

パスタランチセットをお願いしました。

ひじきとフレッシュグリーンのサラダ。味はけっこうしっかり目。
c0144082_2382235.jpg


キャベツとひえのスープ。パンは菜種油とお塩をつけていただきます。
c0144082_2385053.jpg


キクラゲとキヌア、エリンギのペスカトーレ。
よい感じでピリ辛、食が進みます♪
c0144082_2391050.jpg


昨年の震災以降、オーガニックの野菜や雑穀の入手が困難で、メニューが減っているそうです。
それでも、パスタは7種類から選べて、満腹になる立派なサイズ。

家が近所だったら、家でごはんつくらなくなっちゃうかもしれないなあ・笑
[PR]
by colorido | 2012-10-24 23:12 | ランチ日記

Está delicioso @銀座エスペロ

パエリア世界大会で2位になったこともあるスペイン料理店エスペロ。
フードアナリスト繋がりの佐藤根さんがいらっしゃるということでランチに伺いました。

日替わりランチは1の皿、2の皿が選べます。
せっかくですから1の皿ではパエリアをチョイス。2の皿はお魚料理。
c0144082_22244481.jpg

c0144082_2225938.jpg

あと、パンかライスが選べます。
食後の飲み物がコーヒー、紅茶、スペインティー。
スペインティーって何かと思ったらカモミールティーでした。

全体的に味がしっかり目。
超ワイン飲みたくなるw

最後に素敵なデザート。
ドングリのムース、ピーナッツのアイスクリーム、ココナッツのソース。
ナッツ三昧、香ばしい秋の香り満載♪幸せ☆
c0144082_22251872.jpg


○○ログの口コミだと、店員さんの応対がイマイチ、的な評価が多かったのですが
私はとくに不快は感じませんでしたよ。
むしろ、私たちは食べるスピードがとても遅かったので、ランチタイムのお客としては少々ご迷惑だったかも。
雨の日だったので、ゆるしてね。

カジュアルで陽気なスパニッシュレストラン、のイメージ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by colorido | 2012-10-20 22:39 | ランチ日記

娘弁当☆あと半年

娘、あと半年もすれば小学校。
つまりお弁当作りもあと半年。

c0144082_22185236.jpg

鶏肉とマコモダケの炒め物(前夜のおかずでしたね)
大学芋風(前夜のおかずでしたね)
桜えびとキャベツの炒め物
ひじき入り玉子焼き
くるみ小女子
白金時豆
ワカメごはん

あと半年と思うと淋しい?
いえいえ、まったくそんな思いはありません!
[PR]
by colorido | 2012-10-20 22:22 | 弁当日記

マコモダケとサツマイモ

マコモダケなるもの。
c0144082_22433965.jpg

中華料理では珍重されるそうです。 
キノコかと思ったらイネ科の植物でした。
皮をむいて、白く柔らかいところを食す。

鶏肉、ニラ、松の実と中華風の炒め物。
c0144082_2245056.jpg

c0144082_22452937.jpg

タケノコほどコリコリしていませんが、優しい食感とほのかなコーンのような甘味。
娘も気に入ってましたよ。

それよりも大興奮だったのが、サツマイモ。
サツマイモ掘りの戦利品。
c0144082_22462331.jpg

大学芋風。

しばらくはサツマイモが続きますな。
[PR]
by colorido | 2012-10-17 22:47 | ごはん日記

香茸from足尾

グルマンのYさんから「日本のポルチーニ茸だよ」と「香茸」なるものをいただきました。箱を開けてビックリ、かなり見た目はグロテスク・笑。でかいし。 
c0144082_2135691.jpg

c0144082_21345442.jpg


しかも香りは普通のキノコ・・・。火を通した方がいいっておっしゃってたっけ、と蒸し焼きに。
フタを開けてビックリ、ほわ〜んと森の土の香りが立ち上る! 
c0144082_21345965.jpg

醤油を垂らしていただきます♪ 

おやっ!?コリコリしてて、キクラゲに近い歯ごたえ。不思議〜☆ 

ちなみに娘は一口かじって「クサっ!」笑。
コドモにはまだキノコの美味しさは分からないよねえ^^;(ま、あんまり食べさせたくなかったし)
こちらは足尾の辺りで採れたものだそうです。

ちなみに、ちょっと干して、リゾットにするとより美味しいらしい。
ポルチーニ茸と同じですね。

でも、娘(5歳児)はポルチーニのリゾットがあまり好きではないので、
今回はパス/。

大人は蒸し焼きだけでとっても楽しめました!
Yさん、いつも美味しいものをありがとうございます。
[PR]
by colorido | 2012-10-14 21:38 | ごはん日記

まーやの家@高崎

高崎へ。
いつもお世話になっているYさんに、お世話になりに行きました・笑

今回のYさんお勧めランチはまーやの家@亀里町。

高原のカフェかと見まごうよう。
c0144082_2221669.jpg

c0144082_22211081.jpg


日替わりランチ一種類のみ(¥1,000-)
c0144082_22215981.jpg

動物性たんぱく質ゼロのヘルシーランチ。

ちょっと少ないかな、と思いましたが、食べ終わると超満腹。
けっこうピリ辛のおかずで、お米を食べ過ぎてしまいそうな感じです。
なんとかおかわりせずに済みました(おかわりできるのかは未確認)。

シフォンケーキとアールグレイがつきます。
c0144082_2226173.jpg


お水もポットが各テーブルに置かれるのですが、パイナップルミントが浮かべてありました。

こちらは本来は紅茶のお店だそうで、メニューには美味しそうな紅茶がたくさん並んでいました。
ラプサンスーチョン好きとしては、やはり少し遅い時間に伺って、この素敵なお庭を眺めながらハイティーを楽しみたいものです。
c0144082_223188.jpg

お野菜やハーブを自家栽培。アーティチョークが植わってました。


この可愛らしいお店。
めっちゃ見つけづらいです!

なのに満席でビックリ。

お店の方に最初に
「ウチは少人数でやってますのでお出しするのにお時間がかかります」
と言われました。

確かに全然出てきません・笑

でも、むしろ長居したくなるような雰囲気があるお店なので、
ゆっくりする口実になっていいのかもしれません。

他のお客さん方は、まったく帰る気配無し!

しかも、女性ばっかり。
男の人は、Yさんとダンナはんだけでした。

またのんびりしに伺いたいわ。
[PR]
by colorido | 2012-10-13 22:38 | ランチ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル