「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋満喫☆松月堂の久里柿

これこれ、これをいただかないと秋が終わらない!
c0144082_22494097.jpg

松月堂の久里柿。
干し柿の中に栗きんとんが入ってる。
贅沢すぎる、幸せ~☆

ちなみに、唇がけし粒だらけになります。
[PR]
by colorido | 2012-11-29 22:49 | おやつ日記

定番でお祝い@パリの朝市

両親に誕生日を祝ってもらいました。もちろんパリの朝市で。

栗のムースが濃厚☆
c0144082_15554853.jpg


エビ&ホタテ。アメリケーヌソース。ウイキョウのホイップがのっています。
c0144082_1556332.jpg


定番のコンソメスープ。
c0144082_15571397.jpg


ホウボウのグリエ。
c0144082_1557274.jpg


いつも鴨。どんだけ好きやねん。
c0144082_15574182.jpg


チーズ撮るの忘れました。ワインも撮ってなかった。

娘の大好きな大貫シェフ。ご機嫌な娘。
c0144082_15584647.jpg


ありがとうございます^^
c0144082_15593567.jpg

[PR]
by colorido | 2012-11-28 15:59 | ディナー日記

Dr.ロバート&ガーラさん、KIYOさん@フニクラ

ホメオパスのロバート先生&オーラ・ソーマビーマーライトペンティーチャー ガーラさん夫妻、
KIYOさん、みどりさん、西村夫妻、まさ先生などなど
総勢12名でのお食事会でした。
かつてキヨズ キッチンがあった代々木上原の駅前フニクラ。
キヨズ キッチンで腕を振るった「こーちゃん」のお店です。 
野菜モリモリで、もんのすごい食べました。
スカンピのグリルとメープルシロップたっぷりのブランマンジェも美味しかったです^^

前菜盛り合わせ。真ん中のは切り干し大根のアラビアータ。めっちゃ美味しい!
c0144082_15491717.jpg


歯ごたえが絶妙!
c0144082_15493136.jpg


根菜類のバーニャカウダ。ニンニクをミルクで3回も茹でこぼしてあるんですって。
何ともいえず濃厚でクリーミー。
c0144082_15494950.jpg


スウェーデン料理、「ヤンソンさんの誘惑」。
ヤンソンさんって日本でいう「鈴木さん」みたいなポピュラーな名前。
ポテト料理。ソースにアンチョビが入っていて香りだけでよだれが出てきます。 
昔、菜食だった神父さんがこの料理だけはその香りに我慢できずに食べてしまった(アンチョビが入っているのに)というエピソードからついた名前。
c0144082_15501816.jpg


カキとルッコラのパスタ。
ルッコラだと思ったのですが、ロバート先生とガーラさんによると、これはルッコラではなくタラサゴン(タラゴン?)だそうです。ルッコラはもっと苦くて葉っぱが細いそうです。 
なんか謎多し/
c0144082_15504156.jpg


お店外観。代々木上原駅、出てすぐ。
c0144082_1551271.jpg


11時過ぎまで長居してしまいました。
相変わらずの食べ過ぎ飲み過ぎでございます。
[PR]
by colorido | 2012-11-28 15:51 | ディナー日記

大根をオシャレに食べる/高知佐川町からのお野菜

高知佐川町から新鮮お野菜到着!
どうやって食べようかな♪
c0144082_2244231.jpg


まずは大根。
c0144082_2244405.jpg

山盛りサラダでいただきます! レモン汁、アガベシロップ、塩少々でマリネ。 
かなり辛みが強くて、風邪なんかあっという間に吹っ飛びそう(*^_^*)

もういっちょ、ミルフィーユ仕立て。
c0144082_224543100.jpg

だし、みりん、醤油で煮た後、バターで炒め、
パルメジャーノのすりおろしと薄切り大根を層にしました。
ワインが進みます。

佐川町の在来種で、表皮がほんのり赤紫色です。 
かなり辛みが強いです。季節がらかな。
[PR]
by colorido | 2012-11-27 22:43 | ごはん日記

NERO D'AVOLA☆シチリアワイン

尊敬する食の大家、Kさんが「好きなんだよ〜」とおっしゃっていたシチリアワイン、
NERO D'AVOLA
c0144082_16573298.jpg

プラム香、スパイシー、などと評されますが、
けっこうパンチのある感じがしました。

食事は
c0144082_17125.jpg

カボチャのキッシュ、柿と蒸し鶏肉のマヨネーズ和え。
c0144082_171076.jpg

カルボナーラ。

そうそうのんびりとはしてられないのですが、
ついつい飲んでしまいますね。(11/13)
[PR]
by colorido | 2012-11-27 17:02 | ワイン日記

歌うデザイナーとランチ@ラ・パスタ陶

わたくしごとですが、トータルキュアコンシェルジュ協会を設立することになりました。
アロマセラピーを軸に、様々な代替療法や現代医療の知識を提供し、多角的なアドバイスができるセラピストを育成する協会です。

そんなこんなで長いお付き合いのともさんにご連絡。
ともさんにはコロリドのロゴや名刺、ホームページのデザインをお願いしております。

遠路はるばる逗子から和光市まで、ともさんが協会のロゴデザインのためお越しくださいました☆ 

絵心だけでなく歌心もあるともさん、サロンで美しい歌声を響かせてくださり、お部屋も喜んでおりました♪ 

もちろん、その後はお昼ごはん☆
ランチのピッツァは、レタスの下に牛さんが隠されておりました(笑)
c0144082_2233946.jpg


お会いするのも数年ぶりだったので、長話のお供に。
c0144082_22331788.jpg


よい時間でございました。
[PR]
by colorido | 2012-11-26 22:34 | ランチ日記

40回目の

40回目の誕生日でした。

諸事情により、旅行、お出かけがキャンセル。

気を使ってくださったのか、
ダンナさん、ケーキとお花を用意してくれました。

c0144082_164509.jpg

c0144082_1644374.jpg


実は、この直前に娘ともめて。
険悪ムードを打破するケーキとなりました。

「ママありがとう」 と描いてありました。

c0144082_167418.jpg

かなり濃厚な感じです・笑

もちろん、わが家のお抱えケーキ屋さん、C.C.のデコレーションケーキ。
ふんわりチョコクリームとイチゴがハーモニーを奏でておりました。

私は基本、イチゴ×チョコの組み合わせはNGなんですけど、
ここのはOK♪

ありがとうございました。
[PR]
by colorido | 2012-11-26 16:08 | おやつ日記

クリスマスムードup↑

クリスマスムードが高まってまいりましたねえ☆^^☆ 

私の母から私の娘にプレゼント。本かな?
c0144082_22394273.jpg


いえいえ、モロゾフのアドベントカレンダー風のチョコレート。
c0144082_22393622.jpg

[PR]
by colorido | 2012-11-25 22:39 | おやつ日記

焼き肉中に地震!@ソウル苑

友人のお店、ソウル苑で焼き肉だ〜!とはしゃいでいたら。
c0144082_22295068.jpg


どんっ!ぐらぐらぐらぐら・・・

久しぶりにきましたね、でっかい地震。
超ビビりました。 
慌てて火を止めましたよー。 
たいしたことなくて良かった。 
もちろん、その後はがっつりいただきましたよ!
[PR]
by colorido | 2012-11-24 22:29 | ディナー日記

来年のお話@ラ・パスタ陶

はづきさんと久々にごはん@ラ・パスタ陶。

ポルチーニのピッツァ!いい香り☆
c0144082_22224610.jpg


私のお誕生日サービスで、洋梨とティラミスのピッツァをいただきました。
マスカルポーネのコクと洋梨の甘味とショコラパウダーの苦味がベストマッチ。
c0144082_22231723.jpg


2012年の報告、そして2013年の予定や抱負など語り合いましたよ。
[PR]
by colorido | 2012-11-21 22:21 | ディナー日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧