「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冬の桃? いえいえ蕪です。

高知県佐川町を中心に活動されているSOELさん。

”Sakawa Organic & Ecology Laboratory”の頭文字をとってSOEL(そえる)です。有機農業や環境保全型農業を志す仲間に支援の手を「添える」という設立メンバーの思いも込められています。
c0144082_1527747.jpg


お野菜のご紹介が書かれた紙に、
カブは「あやめ雪」という名で、サラダや酢の物がお勧め、
と書いてあったので、さっそくマリネにしておきました。

c0144082_15271180.jpg

アガペシロップ、バルサミコ酢、オリーブオイルで一晩漬けました。 
生でかじった時の苦みがまろやかになって、アガペシロップだけでなくカブ本来の甘みが引き出されました。
箸が止まりませんー!
[PR]
by colorido | 2013-01-30 15:27 | ごはん日記

「日本海」という名のおしるこ

「復刻 日露戦争記念菓 日本海」 名前笑える。
松江土産、風流堂さんのおしるこ。
c0144082_11255326.jpg

お湯を注ぐと、旗が出てきます^^/~
娘は大喜びでした♪
c0144082_11264527.jpg


私はこの包みのデザインに萌え♪ 日本海、のロゴのデザイン性が高いし、白波と朝日のバランスが素晴らしい。朝陽昇る、勢いが最高!

上って書いてある方を表向きに置かないと、お湯を注いだ時に旗の模様が見えないみたいです。
おしるこ、寒い日にこの上ない幸せをもたらしてくれますね。
[PR]
by colorido | 2013-01-29 11:28 | おやつ日記

よく飲み、よく食べ、よくしゃべる。女子会@レストランフウ

☆付き、乃木坂のレストランFEUにて女子会でした(1/25)。

ソムリエの千葉さんがこちらに移られたとのことでお邪魔したのですが、
実は10年くらい前に従兄弟がこちらで結婚パーティーをした時に伺ったことがありました。

今回は、4人で大騒ぎ☆
笑いすぎて、涙がにじむくらいです^0^

アミューズ/根菜のスープ、カプチーノ仕立てと豚ちゃんのリエット。
ごぼうの香りが身体を駆け巡ると本当に温まる気がします。
豚ちゃんのリエットは程よくケモノ臭くて、食欲をそそります。
そしてこういう可愛らしい盛りつけにも感動いたします。
c0144082_941976.jpg

バターだって愛らしい♪岩塩が添えられていたり、練り込まれていたり。
c0144082_9105579.jpg

アレキサンドル デュメーニュ風 パテ。
パイと豚の背脂で包んであります。しっかりとしていますが、重くない。
添えられている細長いのは、ルバブかなと思ったら、コンソメのゼリーでした。
お皿もシックで、ちょっと和っぽくて、これまた女子は盛り上がります。
c0144082_9111087.jpg

萩産甘鯛 黄金の鱗焼き/シャンパントリュフビネガー風味の白ワインバターソース。
テーブルに供された時にまだ「パリパリパリ・・・」と黄金の鱗(笑)が美味しそうな音を奏でていました♪
身はふっくら、キノコの香りが程よく移っています。
c0144082_9152415.jpg

子羊のロースト タイム風味/季節のカブ添え ナヴァラン風。
まず、ロースト鍋ごとテーブルまでお持ちくださって、
フタを開けて子羊のスチームを嗅がせてくださいました♪
その後、お皿に取り分けてくださって、再度ご登場。
いろんな種類のカブが添えられ、食べ比べるのも楽しい。
岩塩やこしょう、塩をまとわせたローズマリーと食すのも、少しずつ味が変わって、お得感^^v
c0144082_9175326.jpg


もう、お腹いっぱい!苦しい!
と言っていたくせに
「チーズはどうされますか?」
と聞かれて、「食べる〜〜〜!」と即答・笑

特大のモンドール!良い香り〜♪
c0144082_924294.jpg

よく食べられるなあ^^;
c0144082_9251759.jpg

もちろんデザートもしっかりと。
ショコラ2種。
c0144082_926446.jpg

プチフールも。
c0144082_9272113.jpg


ごちそうさまでした。

よく飲み、よく食べ、よくしゃべり。
アドレナリンが出まくったのか、なかなか寝付けませんでしたわ。
[PR]
by colorido | 2013-01-28 09:28 | ディナー日記

お肉とナムルとキムチが食べた〜い♪@ソウル苑

娘が「今日の夕飯はお外がいい」と言う。
「どこに行きたいの?ママ、お寿司はいやよ。当分いらない」
「えー。回転寿司行きたかった」
「絶対それはいやだ。・・・じゃ、きむさんちはどう?」
「あ、いいねえ!それ〜!」
横からだんなはんも「いいねえ!それ〜!」

ということで、友人きむさんのお店、ソウル苑へ。

彼女のナムルは最高! ごま油の香り高く、でもサッパリ☆
c0144082_22425890.jpg


彼女のキムチも最高!辛いんだけど、まろやかで、旨味がしっかり楽しめます♪
c0144082_22425457.jpg


塩タンでスタートです。肉厚。ジューシー♪
c0144082_22481722.jpg


塩タン、塩ハラミ、上ロース。
c0144082_22491199.jpg


〆にテグタンうどんを食べました。
重複だけど、辛くてまろやかで旨味たっぷり。

炒りごまがふりかけられたバニラアイスを最後に食して。

幸せでございました。

いつもありがとう!
[PR]
by colorido | 2013-01-24 22:51 | ディナー日記

薩摩川内うなぎ

夏の土用の丑の日にうなぎを食しますが、実は旬は冬。

そんなことを思いつつ、最近、高騰してしまってなかなか食せないうなぎ。

冷凍の薩摩川内うなぎを取り寄せてみました。(1/22)
c0144082_15154954.jpg

なかなか肉厚で、脂もよく乗っております。
タイミングよく、キュウリが届いて非常に嬉しい♪

ああ、う巻き食べたいなあ☆
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:17 | ごはん日記

大人向けチョコレート@イナムラショウゾウ oishii

最近谷中で流行るもの。 
c0144082_1571615.jpg

ショコラティエ イナムラ ショウゾウをいただきました。

「濃いですよー」のお言葉通り。
濃厚濃厚。

「谷中」生姜がしっかり主張して、生姜好きは大満足。 
「ベルガモット」薫り高いアールグレイを飲んでいるよう。 

お店ではバリスタ世界二位の門脇さんがこのお店のためにブレンドしたコーヒーが飲めるそうです。
行ってみなくては!
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:09 | おやつ日記

胃腸を休めるごはん

連続で回転寿司というハードなスケジュールの後は、こういう粗食がほっとします。(1/21)
c0144082_1550100.jpg

キャベツ、もやし、じゃがいもの塩麹蒸し、炒めセロリ、玄米わかめごはん。 
ちなみに、娘と2人の夕食です。
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:06 | ごはん日記

お詫びの定番、切腹最中

「切腹最中」 新橋の新正堂さんの切腹最中をいただきました。
c0144082_152389.jpg


「当店は忠臣蔵の起こりとなった田村右京太夫屋敷跡にあり、浅野内匠頭がお預け即日切腹された場所にあります。忠臣蔵にまつわる数々の語り草がこの菓子を通じて口の端に上がればという思いを込めた逸品です」だそうです。 

ぱっくり開いた形、飛び出し気味のあんこ。
正に切腹! 

中には餅があり、「真のある」ところを表現しているようです。 
甘いです!黒糖かと思うくらい。違ったけどw

お詫びのお持たせの定番だそうです。

見た目のインパクト強いです(笑) 
美味しいです♪ 

母が「お見合いをお断りするのにいいわね」と申してましたが、今時、お見合いがないですよね^^
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:04 | おやつ日記

回転寿司

フードアナリスト協会関連で、
2日で回転寿司店4軒、40皿を食す、というイベント(?)。

某回転寿司店にて。
c0144082_14533245.jpg


ダンナはんにも手伝ってもらったのですが、やはり40個はキツいです。
「かえれま10」などでずーっと食べ続けている芸能人の方はすごいなあと思いました。

初めて伺ったお店ばかりで、回転寿司店の仕組みがよく分からなかったりしましたが、
自分では決して頼まないであろうネタを食したり、
こういう組み合わせがあるのか!と驚いたり、
新鮮な体験でございました。

ちなみに、毎日ジュバクレンズは欠かさず飲みましたよ。
デトックスは忘れちゃダメです。
[PR]
by colorido | 2013-01-23 15:00 | ごはん日記

ランチしながらミーティング@カフェラントマン

トータルキュアコンシェルジュ協会の打ち合わせ。
大雪で電話ミーティングになったので、ランチミーティング@カフェ ラントマン(AOビル)。

ちなみにその内容は、
*フェイシャルアロマタッチとレインドロップのセッション、初めての方のみお得なプランをご用意いたしました♪
フェイシャルアロマタッチ → ☆☆☆
レインドロップ →  ☆☆☆

*ファスティング(断食)&酵素のセミナー
日時:2月4日10時半〜(月)

*セラピスト/カウンセラーになりたい方必見、カウンセリングシート活用法
日時:2013年2月20日(水)13時から16時

3月末に大阪、4月頭に福岡にてセミナー開催が決定しそうです〜♪ 関西地区、九州地区のみなさま、お楽しみに!

さてさて、食したもの。
前菜に温かいスープが出てきて、幸せ☆
c0144082_1492013.jpg

ベーコンとキャベツのスパゲッティ。
c0144082_1492398.jpg

キャベツがトロトロ、添えてあるサワークリームがナイス♪ 

予備知識が無く飛び込みで入りましたが、
このお店は有名店なのですね。
「1873年創業以来ウィーンで最もエレガントと称され続ける「カフェ ラントマン」本店の雰囲気を忠実に再現しました」
そうです。
次回は、コーヒーとケーキをいただこう。
[PR]
by colorido | 2013-01-23 14:34 | ランチ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧