<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後のお弁当〜給食って本当に大丈夫なの?

今日で幼稚園のお弁当は最後。
c0144082_2241426.jpg


最後の数回続いたお手製占いはこんな感じです。
c0144082_2245528.jpg


初めてのお弁当はこんなんでした。少ない!笑
c0144082_2241050.jpg


給食になってしまうのは、楽になって嬉しい反面、
何を食べているか分からないのが不安なところでもあります。
(給食説明会で「必要な栄養をきちんと摂取するため、牛乳は毎日つきます」と自信満々に語られてしまいました( ̄Д ̄;; 牛乳がパーフェクトフードって思ってる時点で呆れるし、だいたい、その牛乳はどこの牧場で作られ、その牛はどんなえさを食べているのか分かっているのでしょうか。十中八九、遺伝子組み換え品で作られた合成飼料、場合によっては流通出来ないレベルの食材を含む、ですよね。)

デトックス生活を徹底する必要あり、ですね。
[PR]
by colorido | 2013-03-07 15:04 | 弁当日記

南相馬市の小学生がプロデュース☆米粉のスナック バタしょっと

c0144082_2211145.jpg


ふわっと軽い歯触りで、小ぶりのえびせんみたいな感じ。

口に入れるとパリッと簡単に割れちゃうのですが、
どことなく、しっとりしている。

岩塚製菓さんの期間限定商品「バタしょっと」。

バターと醤油で味付けしているので、バタしょっと、という名前らしいのですが、
第一印象は「えびせん」。

米粉ベースなので、すこーしモッチリ感があるのでしょうか?

そして昔懐かしい「チーズビット」を思い出しました。

薄い感じがそう思わせるのかな。
チーズなんて全然使ってないのに、チーズ風味なんですよ。不思議。

窪んだところに味の粉末がたまっていて、
そこに当たると、「お!当たりだ!」と嬉しくなります♪

この「バタしょっと」、南相馬市の小学生がプロデュースしたんだそうです。

大甕小学校、太田小学校で、商品開発授業というのを開催し、
その意見交換の中から生まれた商品だそうです。

授業の様子がwebsiteに紹介されています → ☆☆☆

こんな授業があるなんて、羨ましいですね^^

スナック菓子も、こんなストーリーとともに食べられると、会話が弾みますね♪
[PR]
by colorido | 2013-03-05 19:01 | おやつ日記

雛祭り@コンラッド東京

雛祭りイベントと銘打って、コンラッドのアフタヌーンティーに行ってきました。
c0144082_2157718.png

c0144082_2157138.jpg

c0144082_2156511.jpg

チキンとセロリのサンドイッチが、香ばしくて、もう一つ食べたいくらいでした。 
カマンベールとリンゴのサンドイッチは、日本人っぽくない味、エキゾチックな感じで、外国にいるみたいでした。

もちろん、スパークリングもいただきました^^v
のみすぎたー!とコンラッドベアくんたち。
c0144082_21565825.jpg


娘評。「レモンのとこ、酸っぱい! クリームがなんか匂いする、最後のホワイトチョコが最高!」
ものすごーい酸味&苦みのレモンのジュレとバニラの香りが素敵なミルククリームの組み合わせ、私はかなり好きです。
c0144082_21581357.jpg

娘のお菓子の講評が非常に詳しくてよかったです・笑。 私より才能あるかもw
[PR]
by colorido | 2013-03-04 12:56 | おやつ日記

久々にワイン会を開きました@パリの朝市

数年ぶりに(笑)ワイン会を開きました。

といっても、私はワインや料理のセレクトに加わっておりません。
(パリの朝市の皆さんを信頼してますので^^)
一緒に飲んでくれる人を探すだけです・笑。

今回は、私を含めて10名でした。
強風の中、お集まりいただきありがとうございました^^。
c0144082_21343121.jpg


ホタテ貝のマリネと春野菜のサラダ ピストーとオランデーズのソース
c0144082_21343674.jpg


北海道産雪ノ下にんじんのスープ カプチーノ
c0144082_21352351.jpg


南知多より ホーボーのポアレ トマトのコンフィソース 香草バターの香おり
c0144082_21355467.jpg


岩手県産ハーブ豚フィレ肉のソテー 生ハムとモッツアレラチーズを添えて
c0144082_21361952.jpg


チーズの盛り合わせに
c0144082_2137336.jpg


デザートの盛り合わせ
c0144082_21373343.jpg


えーっと、すみません。
詳細は分かりません^^; あとで聞いておきます。
c0144082_21383068.jpg


モエシャンのマールを食後酒に出していただきました^^v
サービスだよん♪感謝☆
c0144082_2137575.jpg


ぶっちゃけ飲めないのに、声をかけるといつでも対応くださるYさん。
ありがとうございます。
Yさん、Kちゃん、私の3人で。
c0144082_21392833.jpg


主催者でありながら、実はワインに詳しくないワタクシ。

今回、メニューをアレンジしてくれたパリの朝市のソムリエSさんとご参加くださった皆様が見事に呼応して、満足のワイン会になりました。
みなさん、お詳しくていらっしゃるのですヾ(@°▽°@)ノ

サービスする側の教養も重要ですが、
サービスを受ける側の素地の具合の重要ですね。

「サクラワイン」なるものの存在を聞きつけたので、
ちょっと間が短いですが、
お花見ワイン会をしたいなあ、と思う帰り道でした。
[PR]
by colorido | 2013-03-03 11:34 | ディナー日記

あと何回食べられるのかな。c.c.のケーキ

3月に入りました。移転まであと17日。それまでに何回いただけるでしょうか。
c0144082_20584256.jpg

今日のおやつはケーキハウスc.c.のナッツとチョコのケーキ。

本当に寂しい・・・
[PR]
by colorido | 2013-03-01 14:57 | おやつ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧