<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カボチャとトウモロコシ、そして岡山の独歩

北海道からカボチャとトウモロコシが届く。

c0144082_16284702.jpg

カボチャを合わせダシ、酒、みりん、醤油で煮付ける。

ショウガと酒で臭みを飛ばしてから、みりんと醤油少々で炊いた鶏そぼろに茹でトウモロコシを加え、かぼちゃの煮汁を少し加えて整える。

岡山の独歩というクラフトビール。

「生きた酵母が入ってる」
低温発酵だそうですよ。

クラフトビールは、発酵が進んでしまうのですぐに冷蔵庫に入れないといけないものが多いですよね。

独歩。
予想より、マイルド。
もっと苦いかなーと思いましたが、
ピルスナーだっからかな。



[PR]
by colorido | 2017-09-13 16:18 | ごはん日記

一枚のバジル

「お母さんにあげる」
なぜか1枚だけバジルの葉を学校から持ち帰ってきた娘。
ということで、私のスズキにだけバジルが乗りました。
c0144082_21592195.jpg


#daughter #お家ごはん #スズキ #香草焼き #バジル 
#全粒粉 と #タイム や #オレガノ などの #ドライハーブ を衣にして #オリーブオイル で #ソテー 
#dineathome #foodanalyst

[PR]
by colorido | 2017-09-12 21:59 | ごはん日記

青森から嶽きみが送られてきました💖

青森から嶽きみが送られてきました💖
もちろん、茹でたてが最高!

写真撮り忘れたけどね(笑)

ちなみに、皮を一枚残して
フライパンに半分くらいの水とトウモロコシを入れ、蓋をしてサッと蒸すのが良いですよ😉

その他の嶽きみ。

※ ジャガイモと熊本いんげんとともに。
c0144082_13473697.jpg

ジャガイモを水から茹でて、
火が通ったら
いんげんと砂糖と醤油を加え、
味を含んだら
バターとトウモロコシを入れて絡めます。

c0144082_13474120.jpg

c0144082_13474646.jpg


※ パスタは昆布出汁で。
c0144082_13475120.jpg
キャベツとツナ。


※ たっぷりのパルメジャーノレッジャーノとリゾットに。
c0144082_13505030.jpg

c0144082_13505525.jpg

写真撮り忘れたけど、
トウモロコシご飯ももちろんいただきました😄

[PR]
by colorido | 2017-09-10 13:44 | ごはん日記

そうめんカボチャ〜夏のごはん記録

夏のごはん記録。
7月ごろの話。

そうめんカボチャ来ました✨
c0144082_13403703.jpg

グリュイエールチーズと和えて食べるのが好きです💖
ポン酢ととろろ昆布と和えるのも美味しいよね☺️
酢の物などで食べることが多いですから、グリュイエールチーズみたいに酸味が強いのが良いようです。

c0144082_13404194.jpg

ズッキーニは辺見橙でマリネしました。

c0144082_13404629.jpg

肉を食べてるので、赤ワインを飲んだはず(笑)

#そうめんカボチャ #グリュイエールチーズ #ズッキーニ #橙 #いつかの晩ご飯 #おうちごはん #foodanalyst #delicious #dineathome #instafood #instagood #instayummy #vegetables

[PR]
by colorido | 2017-09-10 13:39 | ごはん日記

アランデュカス×日榮のために真夏だけどおでん

今年の夏は暑くなかった。
いや、暑い日もあったけど、少なかったです。

というわけで、こんなことに。
アランデュカスを飲むために、ちょっと肌寒いのでおでんを用意。
c0144082_13353301.jpg

c0144082_13353952.jpg


#日栄アランデュカスセレクション #日栄 #中村酒造 #金沢 #石川県 #日本酒 #おでん #sake #arainducasse #nichiei #nakamurashuzo #kanazawa #ishikawa #japaneseculture #japanesefood #oden #japanesesake #instafood #instagood #instayummy #foodanalyst #instasake

[PR]
by colorido | 2017-09-10 13:34 | ごはん日記

いつかの晩ご飯記録

いつかの晩ご飯。
いつかというと8月の頭くらい。

私はこういう感じのごはんも好きなんだけど、娘がお好みでないのがちと困りもの。
c0144082_13314988.jpg

でも、たまには私好みでもいいよね!
娘の好きなもろきゅうはあるからさ☺️

c0144082_13322801.jpg

c0144082_13323396.jpg

c0144082_13323819.jpg

#お家ごはん #ズッキーニ #アスパラガス #鯵 #アイコ #カチョカバロ #トリュフオイル #魚焼きグリル で焼いたよ
#クミン 入りの #チーズ #ジャガイモ の薄切りをオーブンで焼いたものを添えて #高山きゅうり #結局 #味噌 が #一番美味しい 
#dineathome #grilled #zucchini #asparagus #tomato #horsemackerel #kachocaballo with #truffle #delicious #instayummy #instafood #instagood #foodanalyst

[PR]
by colorido | 2017-09-10 13:30 | ごはん日記

いつかの晩ご飯。

いつかの晩ご飯。

いつかというと、お盆。
c0144082_13253446.jpg

c0144082_13253926.jpg

c0144082_13254602.jpg

鶏をガラリすももとハチミツで。
甘酸っぱさが食欲をそそります。

[PR]
by colorido | 2017-09-10 13:24 | ごはん日記

夏の思い出特集の晩ご飯

月の月の18日目。
KIN109 赤い倍音の月の日。
ダルダルダルさんで眠くてしょうがないのは、フレアーにサミングを受けているからだ、と自分にしか分からない言い訳をしつつ。
夏の思い出特集の晩ご飯。

c0144082_13181477.jpg

※ 平宗さんの柿の葉寿司と焼き鯖寿司。
焼き鯖のコクに目覚めてしまった✨

c0144082_13183439.jpg

c0144082_13183943.jpg

※ おきたまの枝豆「ゆかた娘」。
「ゆかた娘は身が固いから、焼き枝豆にしてもいいよ」というアドバイスを受け、半分はグリルで焼いてみました。
いやはや、美味しいどすなぁ💖
次回は全部焼こう!
c0144082_13190380.jpg


※ ルミエールのスパークリング、甲州。
異論なしの美味しさ。シルキーな口当たりが上品✨
c0144082_13191844.jpg
※ 勝沼で爆買いしたシャインマスカット。
毎日一房ペースであっという間に無くなりそうです。

※ 筑波ハムの栗チーズ。
栗のペーストが練りこんであって、たっぷりの甘みをチーズの酸味が引き締めていて、最高のデザート❤️
c0144082_13203004.jpg

※ ペコリーノ ペパート byアレオス。
黒胡椒が混ぜ込まれたペコリーノ。
断固拒否していた娘が、「ちょっと食べてみようかな〜」と大人への階段を登りましたよ😄

[PR]
by colorido | 2017-09-10 13:21 | ごはん日記

急に秋がやって来た〜サツマイモご飯

8月31日、まさかの20℃以下!
一昨日、サツマイモが届いて
「え?もう、サツマイモ?」
とビックリしたけど、
この冷え込みでサツマイモご飯が食べたくなった!
Good timing❣️
c0144082_07545291.jpg


厚揚げがあったので手羽元とおでん風に。
でも、夏の名残、高山きゅうり。
そして今日はやたらとオルニチンのCMを見たので、しじみの味噌汁(笑)

c0144082_07545361.jpg



こまつさんご好意の白山の吉田蔵と共に💖

#お家ごはん #foodanalyst #さつまいも #さつまいもご飯 #goodtiming #autumn #sweetpotato
#dineathome #instafood #japanesefood #japaneseculture #instagood #instayummy

#お家ごはん #foodanalyst #おでん #高山きゅうり
[PR]
by colorido | 2017-09-01 07:53 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル