何食分あるんだろう

まとめてごはん記録

c0144082_1435695.jpg

*トリのトマト煮込み/ブロッコリ・舞茸などとともに
*レタスとじゃがいも、ホタテのさっと煮
*玄米ごはん

娘ごはんは
c0144082_14363085.jpg

トリのトマト煮込みにじゃがいもを加えて雑炊風。
でも、すっごい眠かったらしく、ほとんど食べずに泣き叫んで寝てしまいました・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘と二人だったので、テキトーなごはん
c0144082_14374552.jpg

*カリフラワー・大根・大根葉を、淡路島土産のたまねぎのスープとともに。
*トマトとレタスを赤ワインヴィネガーで。
娘は、スープの方で雑炊風にしたものを食べました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_14403620.jpg

法事だったのですが、帰宅後、夕食の時間になってもちっともお腹がすかない(っていうか、帰る直前まで食べてたようなもんだから)。
なので、冷凍してあったピザと冷や奴。
ピザは、ベーコンとポテト。冷や奴にはすりおろした人参をかけ、赤ワインヴィネガーで。
c0144082_14431383.jpg

娘はさすがに、お腹がすいているようで。
冷や奴・すりおろし人参・ブロッコリー・しらす、で雑炊風。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

急遽、友達が遊びにきました。
c0144082_1445196.jpg

遊びにきたっていうか、飲みにきた・笑
コキアージュ(白ワイン)持って。
適当におつまみで。
*黒こしょう入りクリームチーズ   *そらまめ
*たまねぎしょうゆ漬け/大根味噌漬け
*スミルナいちじく   *いちご・りんご

結局、コキアージュのあと、窓辺の赤も飲みました。
ちょっと微発砲でついつい進んじゃいましたわ(^_^;;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久々きちんとしたごはん
c0144082_14534693.jpg

*いかぬた
*ほうれん草ごま和え
*人参・大根・しめじと桜えび入りがんもどきの炊き合わせ
*長ネギのみそ汁
*玄米ごはん
c0144082_14562659.jpg

娘ごはんは
*ほうれん草ごま和え
*がんもどきの炊き合わせで雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘と二人だったので実家に押し掛けました
c0144082_14574559.jpg

*フランス土産のクレマン
丹沢大山五右衛門の豆乳おぼろ豆腐
*美濃吉のだし巻き
*まい泉のヒレカツ/ローストビーフなど
まあ、ウチの夕飯は基本「つまみ」なんだよね・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_1533765.jpg

*わけぎ・舞茸・人参と豚ひき肉を炒めあわせ
*イカ明太子〜大葉のせ
*たまねぎのみそ汁〜つくね芋のとろろ入り
*玄米ごはん
c0144082_156167.jpg

娘ごはんは
*人参・舞茸・大根葉ととろろ入りみそ汁で雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_1574416.jpg

*キーマカレー
*ざる豆腐にイカナゴの釘煮〜トマトとルッコラを赤ワインヴィネガー
このところ、トマトが美味しい!しっかり熟してます。
まだ3月なのにね。農家の人はすごいですね。
c0144082_1593374.jpg

娘ごはんは超適当。
しらす・ブロッコリー・すりおろし人参・豆腐、で雑炊風。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_1511142.jpg

学生時代の先輩が遊びにきてくださいました。
c0144082_15121684.jpg

*じゃがいもともちきびのロスティ〜フレッシュパセリ
*里芋のピリ辛ごまよごし
*寄せ豆腐とイカナゴの釘煮
c0144082_15135218.jpg

*アジと新たまねぎのレモンマリネ〜ルッコラとトマト
c0144082_15144727.jpg

*玄米リゾット〜こうや豆腐・ひじき・干し椎茸・ぶなしめじ・インゲン・人参
*焼きたてパンをオリーブオイルのヌーボーで

結局この日も、シャンパンと窓辺の白を飲みました。
お土産にいただいたConfiture et Provenceのチーズケーキがおいしかったわ〜
2×2 フロマージュ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_15211456.jpg

昼ご飯を、菜の花としらすのパスタにしました。
娘も同じものを。
娘分はパスタを折ってからゆでたのですが、もうちょっと短くてもよかったかも・・・
[PR]
# by colorido | 2008-03-24 15:22 | ごはん日記

おやつはいいね♪

おやつ記録!
フルーツバスケットガトーモカ
c0144082_16402798.jpg

c0144082_16405299.jpg

下から、油脂不使用のビスキュイ・濃厚なチョコレートクリーム・ヘーゼルナッツのキャラメリゼ・軽めのコーヒークリーム〜そして、ローストしたヘーゼルナッツ。
大人の味でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_164731100.jpg

しらたかノラの会の雑穀ぜんざいをレディーボーデンと一緒に食べる。
すっごい贅沢な気分・笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_16525754.jpg

おなじみ菓子工房然の和菓子。
イチゴミルク大福
   イチゴのピューレと生クリームの餡。とろ〜り、幸せの味♪
春告鳥(うぐいす)
   うぐいすと言われると、そう見えてくるね・笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高崎へ行きました。在住のお友達とランチの約束で、彼女が最近気に入っているというLohasというレストランに行きました。
シェフ自ら毎朝倉渕村の農家に食材を調達に行くんだそう。
豆乳や豆腐も、私も大好きなヤマキのモノを使ってるとのこと。
私は野菜のコースをいただきました。
たっぷりのフレッシュサラダ・豆腐のカナッペなど前菜三種盛り・野菜炒め・野菜のカツレツ・お味噌汁・玄米ごはん〜〜〜で¥1.200-!!超安くない!?!?!?
お腹いっぱいだったんだけど、別腹よね〜ということでデザートをオーダー。
すると、友人が常連だということで盛り合わせにしてくれました☆
c0144082_16564171.jpg

桜のジェラート・ガトー抹茶(ガトーショコラを抹茶にした、みたいなの)・シフォンケーキ・フレッシュいちご
抹茶のケーキがすごい濃くて、甘くなくて、おいしかった!
桜のジェラートも程よい塩加減。
堪能!!!!また行こうと強く思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらもおなじみナチュランドのケーキ
c0144082_17122423.jpg

ホワイトチョコと抹茶のケーキ
c0144082_17172233.jpg

抹茶入りのスポンジ生地に抹茶の生クリームとホワイトチョコのガナッシュ。
思ったより甘かった。ホワイトチョコだからかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、生徒さんからお土産でもらった鼓月の花すだれ
c0144082_17174699.jpg

桜葉を練り込んだ道明寺が、これまた春なお味です☆
桜づいてますね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

母が懐かしいものを見つけてきました。
c0144082_1722263.jpg

ココアシガレット
まだあるんやねえ・・(ってオリオンさんにしつれいやろ!)
[PR]
# by colorido | 2008-03-20 17:24 | おやつ日記

アントシアニン?

ごはん記録です

まずは、久々の紅菜苔
c0144082_21265041.jpg

茎の赤い菜の花?
茹でると・・・
c0144082_21272752.jpg

赤い色がアクとして抜けていきます。
前にも書いた気がしますが、この赤い色ってアントシアニンとかの赤ポリフェノールですよねえ。
茄子もそうだけど、これが栄養なのではないのか?

紅菜苔、細かく刻むと少し粘り気がでます。
今回は、マヨネーズ・すりごま・カニのほぐし身と和えました。
c0144082_21281160.jpg

*紅菜苔とカニのごまマヨネーズ
*五目厚揚げとふろふき大根〜つくね芋のとろろ・梅肉和え
*長ネギのみそ汁
*玄米ごはん
娘ごはんは
c0144082_21284169.jpg

*ふろふき大根、厚揚げ、人参、じゃがいもなどで雑炊風
*紅菜苔とカニのごまマヨネーズ
   紅菜苔はあまりお気に召さなかったよう。
   半分くらいでやめました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_21305622.jpg

*豚汁
*すくい湯葉〜わさび醤油
*紅菜苔とカニのごまマヨネーズ/サニーレタスとトマトを赤ワインヴィネガーで
*玄米ごはん

今回の赤ワインヴィネガーも現在お気に入りの「tchin tchin」
c0144082_21312914.jpg

フランス語で「乾杯」という意味。
甘酸っぱくて、食前酒代わりに飲めそうな感じです。

娘ごはんは
c0144082_2132264.jpg

*豚汁で雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランチに伊勢丹のチャヤに行きました。
自分ではおっくうで作れない「雑穀のコロッケ」や「セイタンのハンバーグ」など、楽しかった〜♪
友達と話し込んでしまって、4時間くらい長居してしまった・笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_21324574.jpg

*ハッシュドビーフ
*トマトとモツァレラのサラダ
   〜赤ワインヴィネガー「tchin tchin」とオリーブオイルのヌーボーで
*沖縄もずく〜黒酢和え

娘ごはんは
c0144082_21331389.jpg

*ハッシュドビーフまぜまぜごはんにモツァレラチーズのせ
少し時間が経つと・・・
c0144082_21333324.jpg
とろ〜り、チーズがおいしそう♪
[PR]
# by colorido | 2008-03-14 12:13 | ごはん日記

ごはん記録

このところ、外食続き。
お友達とディナー♪
新宿のパリの朝市
銀座のレストランイシダとか。
どちらも超久しぶり。2年ぶりぐらい。
ちょっと調子こいて飲み過ぎちゃったわ
で、他に外食、というか、兄の引っ越しの手伝いなどで、店屋物とか温めるカレーとかが続いていました。残り物で済ます、とかね。

とはいえ、生徒さんが遊びにきたりして、ちゃんとランチを作った日もあったのだけど、写真撮るの忘れたorz
ちなみに、その日のメニューは
*アジとカリフラワーのマリネ〜マスタードリーフ添え
*じゃがいものカラスミ和え
*きのことトマトの香草チーズ焼き
*豚肉とドライフルーツの煮込み
*玄米とモチキビのリゾット
*イタリアンなパン〜オリーブオイルのヌーボーで
ホームベーカリーを入手したので、最近、パン焼くのが楽しいです♪

さてさて、ごはん記録
c0144082_14514510.jpg

久々に葉ニンニクを入手
*豚コマとジャガ・玉・人参・しめじ、葉ニンニクの炒め物
*さつま芋とお揚げのみそ汁
*玄米ごはん
「姶良」産の葉ニンニクでした。
ちなみに、ウチの犬の名前は「あいら」くん
c0144082_1454083.jpg

娘のごはんは
c0144082_1455624.jpg

*野菜炒めの葉ニンニクを抜いたもの
*さつま芋とお揚げのみそ汁で雑炊風

続いて
c0144082_14561188.jpg

*カボチャの煮物、小松菜添え
*ハンバーグ〜デミグラスソースで/スイスチャードとミディトマトを赤ワインヴィネガーで
*たまねぎとお揚げのみそ汁
*玄米ごはん
スイスチャードはこのところよくやってきます。
カラフルなほうれん草という感じ。ほうれん草よりアクが少なく生で食べられます。

娘は
c0144082_14584016.jpg

*カボチャとお揚げで雑炊風
そして、ハンバーグも食べました(^-^)v


続いて
c0144082_1459505.jpg

*おでん
*白ごま入り寄せ豆腐ネギぬた添え〜パセリとトマトを赤ワインヴィネガーで
*玄米ごはん

最近お気に入りの赤ワインヴィネガー「TIN TIN」
甘酸っぱさがベストバランスです

娘ごはんは
c0144082_1551923.jpg

*おでんのさつま揚げとカボチャ、小松菜で雑炊風
*白ごま入り寄せ豆腐

続いて
c0144082_156090.jpg

*カリフラワー・人参・芽キャベツ・パセリとウインナーのポトフ
*きのことトマトの香草チーズ焼き
*寄せ豆腐〜マスタードリーフとトマト/赤ワインヴィネガーで

娘はポトフで雑炊風〜でした

ああ、時間が欲しい
[PR]
# by colorido | 2008-03-11 15:07 | ごはん日記

忘れてたー

このところ、いただきものが多く、舞い上がっていたら記録するのをすっかり忘れていました。
記録写真すらとっていない・・・
あるもののみ。
c0144082_14271136.jpg

L'OLIOLI365のカップケーキ。
イチジク&黒糖、チョコ&バナナなど数種類いただきました。
私は黒糖を食べたのですが、甘すぎず食べやすかったです。

続いて、オラッチェの桜のロールケーキ
c0144082_14303889.jpg

c0144082_14335430.jpg

最近、塩味のスイーツが流行っていますが、桜の葉の塩漬けが入ったクリ−ムが風味豊かで美味しかったです

アンジェリーナのモンブラン
c0144082_14351848.jpg

言わずと知れた、有名店ですよね。
はい、美味しいです☆
[PR]
# by colorido | 2008-03-11 14:38 | おやつ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル