イノシシのラグー美味!@fattoriaS

新しく我が家の近所にできたイタリアン、Fattoria S(ファットーリアエッセ)。
ディナーに伺いました。

安納芋のニョッキ、ゴルゴンゾーラホイップ添え。
c0144082_16153425.jpg

安納芋の甘みと、ゴルゴンゾーラの酸味&香りが最高にマリアージュ☆
時間差でとろけるという美しい攻撃!

イノシシと栗のラグー、全粒粉の手打ちタリアテッレ。
c0144082_1619286.jpg

いのしし! 
予想をはるかに上回る美味しさ☆ 
適度なケモノ臭さと濃厚さ。 
栗のローストのコリコリとした感触と手打ちタリアテッレの歯ごたえが見事にマッチ♪ 
お見事☆

フォアグラのリゾット。
c0144082_1621438.jpg

このところ、すっかり流行りものになってしまったフォアグラのリゾット。
表面カリッと、内側トロリ、がフォアグラの必定。
芯のあるリゾットとの歯ごたえが絶妙です。

宮崎県産日向鶏の炭火焼。
c0144082_16231334.jpg

お店の方がお皿を持って近づくにつれ、
香ばしい炭焼きの香りが漂ってきて、それだけでテンションあがります↑。
柔らかくモチッと仕上がった身と黒こしょうでさらに香ばしさがアップした皮のコントラストがナイス。
添えてあるルッコラの苦みもよく合います。

ドルチェには、キャラメルのジェラート、そして晩白柚のパンナコッタをいただきました。
c0144082_16274982.jpg

世界最大の柑橘、晩白柚(ばんぺいゆ)。
熊本八代の名産だそうですね。
今期はいろんなところで見かけます。

グレープフルーツのようなさわやかな苦みと、文旦のような甘みがバランスよくて、
パンナコッタも春の香りに仕上がっておりました^^

かなりテンションあがりました♪
毎週通いそうな勢い・笑 
[PR]
# by colorido | 2013-02-15 16:13 | ディナー日記

ヴァレンタインは日本酒×チョコレート

だんなはんへのヴァレンタインのプレゼントは、
群馬の銘酒永井酒造さんの「水芭蕉ピュア」と日本を代表するショコラティエ三枝俊介氏のコラボレーション♪ 
c0144082_1681059.jpg

もっちろん、私もいただきました^^v 
口に入れた時に広がる華やかなチョコレートの香り、含むうち日本酒のまろやかな甘味が広がります。
水芭蕉ピュアの発泡を思わせるような舌触りも素敵☆ 
[PR]
# by colorido | 2013-02-14 17:08 | おやつ日記

八百源の肉桂餅

ワタクシ、両親の出身が大阪・堺市でございます。

堺は商人の町、また茶の湯が栄えた町として、歴史を紡いでおりました。

ゆえ、長く続くお菓子屋さんが多い場所でもございます。

著名なお菓子はたくさんございますが、
その中でも特に気に入っているものの一つ。
八百源のにっきもち。
c0144082_15571018.jpg

ケシ餅と併せて、時折、親戚が送ってくれます。

粉こなが飛ばないように息を詰めながら、かじるのが好きです。

ふにゃふにゃと柔らかく、軽い食べ心地なのに、満足感が高い。

シナモンの香りがホンワリ広がります。

あんこに少し残る小豆の皮が歯に残るのを舌で取るときに、
シナモンの残り香が口の中を行ったり来たりして、
いつまでも余韻に浸れます。

その後に含む、お抹茶の苦みの心地よいことといったらありません。

堺市生まれでよかった、と思う瞬間の一つです。
[PR]
# by colorido | 2013-02-14 15:51 | おやつ日記

娘、誕生日いろいろ

娘、誕生日でした。
c0144082_15203227.jpg

お抱えケーキ屋さん(笑)、c.c.でケーキをお願いしました。
c.c.も3月いっぱいで移転。今後は月一頻度になってしまうのですね・・・涙。

お茶のお稽古帰り、てっさとしゃぶしゃぶ。
誕生日の前日にここのお店から「明日お誕生日ですよね!おめでとうございます♪」と電話がかかってきたという、さすがというか何というか。
c0144082_15335119.png


連休を使って、小淵沢〜八ヶ岳方面へ。
ここでもしゃぶしゃぶ。
c0144082_15351087.png

そり三昧。
c0144082_15363771.jpg

マシュマロサービス。
c0144082_15391497.jpg

ドッグラン満喫。
c0144082_15373767.jpg


中華のディナーの日もありました。
上海蟹のかに味噌煮込みスープ美味しかったです♪
c0144082_153976.jpg


あ、例のごとくKさん宅にも伺ったのですが、写真がこれしかない!
c0144082_15411950.jpg

寛ぐアイラくん・笑

かなり充実のお誕生日ウィークだったのではないでしょうか。
[PR]
# by colorido | 2013-02-13 15:18 | 子育て日記

麻婆豆腐、トマト仕立て☆レシピ紹介

わが家の麻婆豆腐は15年以上前からトマト仕立て。
c0144082_2136375.jpg


トマト缶で作ることが多いですが、夏は完熟トマトで作ります。 
味付けはもろ中華で。 にんにく、生姜の風味と甘酸っぱさが食欲をそそるのです。

フェイスブックにアップしたところ、「レシピが知りたい!」というコメントをたくさんいただいたので、
こちらでもレシピをご紹介します。

1.玉ねぎ(1/2)みじん切りをごま油で炒める。
2.豚ひき肉(150~200g)を加え炒め、酒(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、きび糖(小さじ1)で下味をつける。
3.生姜のみじん切りとにんにくのみじん切りを加え、香りが出たら、トマト缶をトマトをつぶしながらスープも全部入れる。
4.酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、きび糖(小さじ1)、塩、こしょうで味を整え、適当な大きさに切った豆腐を加え、軽く煮込む。
5.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、青ネギを加える。

お好みで最後にごま油を垂らしても美味☆

豆腐(1丁)は、木綿でも絹でもどちらでも可。
木綿なら少し水切りした方が良いかも。

トマトを使う場合は、3のときに、湯むきして角切りにしたものを、まず炒めてから、水70ccくらいを加えます。

ぜひ作ってみてください^^
[PR]
# by colorido | 2013-02-07 21:50 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧