「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お弁当 ( 57 ) タグの人気記事

幼稚園最後の運動会

娘、年長さん。
幼稚園最後の運動会でした。

年長は出演競技も多くて、その練習に毎日クタクタになってましたが、いよいよ本番!

跳び箱に、綱引きに、組立体操に、マーチングに(小太鼓担当)、リレーに、父兄も白熱の応援でした。
お疲れさま^^

さて、母のメインイベントはお弁当。
食べる時間は2,30分しかないのですが、やっぱりがんばっちゃいます。
c0144082_1549143.jpg


短角牛のサイコロステーキ(塩こしょう&ポン酢)
加賀れんこんと桜えびのハンバーグ
いちうろこのうずら天
さつまいものごま和え
ワカメごはんのおにぎり
ロザリオビアンコとスチューベン

午後の部で15分ほどものすごい通り雨があったのですが、
その間中断しただけで、無事全ての競技を終えることができました^^v

閉会式で園歌を歌うのを聞いて、
こうやって幼稚園の歌を歌うのもあと何回なのかな、と
母は涙ぐんでしまいました。

しかし、ビデオ撮影で中腰、立ちっぱなしで、腰が痛いよ(><)
[PR]
by colorido | 2012-10-07 15:57 | 弁当日記

お弁当を作るために早起きする5歳児

昨夜、寝る前に娘が
「お母さんは明日何時に起きるの?」と聞くので、
「お弁当作るから6時かな」と答えると、
「私も6時に起きてお弁当作る」と言う。

いやあ、えっと。

正直、あんまり早起きされてもこちらが困るので、
「6時半に起きて、おにぎり作ったら?」と提案、そして承諾。

そしたら、本当に6時半に起きてきた!

で、型抜きでおにぎりを作りましたよ。
c0144082_104929.jpg

分かりづらいですけど、5種類あります。
真ん中に枝豆おいてみました。
ワカメごはんです。

その他、ズッキーニと牛肉のはさみ焼き、にんじんと松の実のシリシリ、竹輪とこんにゃくのきんぴら、玉子焼き。

お弁当を作るために早起き。
すごいなあ、感嘆。
[PR]
by colorido | 2012-10-02 10:09 | 弁当日記

娘弁当記録11月

12月に入りましたが、11月未記録分。

c0144082_10225512.jpg

11/22
さつまいものバターきんぴら/キャロットラペ/コロッケ/なめろうのふりかけ入り玉子焼き/しそ吹雪のおにぎり


c0144082_10225716.jpg

11/29
タラコとじゃがいものバターソテー(ポン酢)/ほうれん草ごま和え/キャロットラペ/なめろうのふりかけ入り玉子焼き/アジときざみ梅のはさみ焼き/しそ吹雪のおにぎり

みんな、どうやってお弁当のアイディアを出してるんでしょうね??
[PR]
by colorido | 2011-12-06 10:27 | 弁当日記

娘弁当記録

11月も終わってしまいます。あわてて娘弁当記録。

c0144082_13114855.jpg

11/15
なめろうふりかけ入り玉子焼き/竹輪と結び白滝のきんぴら/里芋の塩焼き/ごぼうといんげんのロースト・バルサミコ/白金時豆/しそ吹雪のおにぎり

里芋を茹でてから輪切り、フライパンで塩焼き。
娘、たいそうお気に入りです。


c0144082_1312355.jpg

11/17
コロッケ/チーズ入り竹輪/うずらの玉子/ウィンナー/白金時豆/ブロッコリー/柿と鶏肉の豆乳マヨネーズ和え・レーズン/しそ吹雪のおにぎり

柿が美味しい季節ですね♪
大好き。
[PR]
by colorido | 2011-11-29 13:17 | 弁当日記

娘、弁当記録お芋の季節

娘弁当記録。
秋深まり、お芋等根菜類が増えます。

c0144082_2218428.jpg

(11/8)
さつまいも、鶏ひき肉、キヌアのハンバーグ風/いわしハンバーグ/炊いた人参/白金時豆/ブロッコリー/ミニトマト/キャベツ/しそ吹雪のおにぎり

c0144082_22184085.jpg

(11/10)
鮭とじゃがいものグラタン/スイートポテト(ふう)/キャロットラペ/ミニトマト/ミニソーセージ/白金時豆/ブロッコリー/しそ吹雪のおにぎり

この日は幼稚園で調理の日だとすっかり忘れてて、普通に詰め込んでしまった。
これに加えて、自分たちでつくったさつまいものお焼きを食べたんだそうです。2個も。
食べ過ぎだわ。。。
[PR]
by colorido | 2011-11-16 22:24 | 弁当日記

娘弁当☆遠足でした〜ウサちゃんにリボンつけてみた

10/28秋の遠足でした。
好天に恵まれ、外で思いっきり駆け回ってきたようです。
よかったよかった。

お弁当記録
c0144082_23224984.jpg

豚ヒレ肉のピカタ/さつまいもの甘煮/里芋の甘辛漬け/キャロットラペ(レーズン)/大根の梅きんぴら/白金時豆/ブロッコリー/プチトマト/しそ吹雪のおにぎり

おにぎりウサちゃん、リボンをつけてみました。
ま、見られるお弁当ですね。
[PR]
by colorido | 2011-10-31 23:25 | 弁当日記

10月☆娘弁当記録

10月の娘弁当記録。
かなり息も絶え絶えな感じ。

10/18
c0144082_22124657.jpg

筑前煮の鶏、人参/レンコンとこんにゃくのきんぴら/里芋の甘辛漬け/梅おかかふりかけごはん
シブいおかずだ。

10/20
c0144082_2215558.jpg

チキンナゲット/ちくわとキュウリ/さつまいものゴマよごし/しそ吹雪ごはん

細切りにしたさつまいもをみりんでさっと茹でて塩で味を整え、すりゴマと和える。
すぐにできて娘の大好物。

しかしメニューは力つきている感じですな。

10/25
c0144082_22174514.jpg

豚の角煮/さつまいもと人参、いんげんのグラッセ/白金時豆/しそ吹雪ごはん
地味なお弁当だ。

10/27
c0144082_22193974.jpg

キャロットラペ(レーズン)/白金時豆/蒸したさつまいもとブロッコリー/コロッケ/なめろう(!)のふりかけ入り玉子焼き/しそ吹雪でおにぎり

ちょっとがんばってみた。
お弁当箱、「明日はしまじろうがいい」ということで、変わりました。
[PR]
by colorido | 2011-10-31 22:23 | 弁当日記

娘弁当〜リクエストされてしまった・・・

娘弁当記録(10/13)

ある日、幼稚園から帰ってきた娘
「おかあさーん。今日ね、○○君のお弁当、ハンバーガーだったの。私も次のお弁当はハンバーガーがいい」

ハ、ハンバーガー?
え?ラップでくるんであったの?

「うん・・・」

っていうか、あなたハンバーガー食べたことないよね?
はあ。
ど、努力しますよ。

ハンバーガー用のバンズを探しにいき、
もちきびと鶏ひき肉でハンバーグを作り、
レタス、キュウリと一緒に挟む。
c0144082_22475445.jpg


チーズ入り玉子とキャロットラペ(レーズン入り)と小松菜のオリーブオイル炒め。

帰ってきた娘に、どうだった?と聞くと
「美味しかったよ。でもハムのハンバーガーがよかった」

そ、そうなん?

謎です。
[PR]
by colorido | 2011-10-23 22:50 | 弁当日記

運動会☆お弁当記録

運動会でした。10/8

好天に恵まれ、楽しく元気に過ごしました。

母の運動会は弁当作りがメイン。
前日に下ごしらえ、作り置きできるものは作っておいて
当日の朝詰める。

こうなりました。
c0144082_21235989.jpg


c0144082_2124388.jpg

c0144082_21241216.jpg


ホットドッグ
里芋のごま焼き
うずら玉子入り天揚げ
大豆/もちきび/キャベツのハンバーグ
パプリカのマリネ
しそ吹雪のおにぎり/梅おかかふりかけのおにぎり
ロザリオビアンコとベリーA

なかなか素敵なお弁当でない?
自画自賛。
[PR]
by colorido | 2011-10-08 21:29 | 弁当日記

娘弁当 涼しくなって一安心

娘弁当記録。
すっかり涼しく、いや、寒くなってきました。
冷えるのはちょっと嫌ですが、お弁当の傷みに神経質にならなくて良くなるのは嬉しい。

c0144082_10524694.jpg

10/6
里芋と鶏モモ肉、さやいんげんの炊き合わせ/うずらの煮玉子/大根の梅きんぴら/梅おかかふりかけの混ぜごはん
あと、キャベツ、キュウリ、ミニトマト。

今週末は運動会。
お弁当どうしよう・・・。
コンビニで買うか。
[PR]
by colorido | 2011-10-06 10:54 | 弁当日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごはん日記
おしごと日記
子育て日記
気づくヒント
おやつ日記
おつまみ日記
ランチ日記
デヴオーラ日記
ディナー日記
弁当日記
ワイン日記
未分類

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧