タグ:和菓子 ( 8 ) タグの人気記事

抹茶ゼリー

ガストにて。
新商品「黒蜜抹茶ゼリー」
c0144082_9431868.jpg


ローズヒッピティーと抹茶ゼリーで
「Red&Green!」と喜んでいたのですが、写真に撮ると色がよく分かりませんでした・・・

味はナイスでしたよ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-06-12 09:44 | おやつ日記

コースのランチ〜おやつ

和光市ころりどサロンにて、オーラソーマ・ソーラーエッセンスのコース。

オーラソーマのコースは食べてばっかりなのだ。

おやつ1 加賀音羽堂の「加賀紫雲石」
c0144082_1057554.jpg

加賀はアメジストの産地なんですね。

ランチ
c0144082_10591490.jpg
c0144082_10592489.jpg

鮭とポテトのグラタン/れんこんとエリンギのロースト〜バルサミコソース/クランベリーと全粒粉のパン

おやつ2
c0144082_1102389.jpg

京都マールブランシュの抹茶バターカステラ。
今回は大阪から参加くださった方がおられ、おみやげにいただきました。

この、オリーブ/ディープマゼンタ〜大天使サミエル的なパッケージがすごい・笑
抹茶小豆ということは大天使ラツィエルだし・爆

というわけで、深いコースでありましたよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-06-01 11:04 | ランチ日記

加賀のお菓子、という感じ

c0144082_10534331.jpg


おみやげに頂きました。
皇太子殿下お買い上げというフレーズがとても興味をそそられます・笑

包みを開いて、きんつばかな〜、と思いました。

割ってみて、クリアな寒天と小豆のコントラストがとても美しく、しばし見入ってしまいました。

甘すぎず、上品なお味。
外側のカリッとした歯触りと、中の柔らかさの対比もいい感じです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-06-01 10:54 | おやつ日記

おやつと弁当

ビタミンカラーズにて占星術の勉強会でした。

ところで、ビタミンカラーズの社長を始め、私もスタッフも甘いもの好き♪

今回、社長の希望でスタッフMちゃんの地元の大人気和菓子紀伊国屋 粟大福を買ってきてもらいました。
c0144082_22385880.jpg


粟大福、ということで、よく見ると外皮のお餅の部分に雑穀のつぶつぶが見えます。
が、原材料名を見ると「もちきび」と書いてあった!
粟ではないのかい?

とはいえ、もち〜っ!とよく伸びて、美味しい〜♪
中の粒あんも甘過ぎないのにたっぷりとした重量感で、
満足度高し!!
ちょっと炙って食べても美味しいと思います。

ちなみにMちゃんは、この粟大福のおかげで粒あんが食べられるようになったのだとか。
それだけ美味しいということですよね。


さてさて、ビタカラデイは弁当デイ。
c0144082_22432473.jpg

前日の親子遠足の残りを詰めてきただけ。
そういうもんです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-30 22:44 | おやつ日記

黒糖虎巻

相変わらずあんこが食べたくてたまりません。
疲労回復という名目のもと、ばくばく食べています。

追分だんごの黒糖虎巻
c0144082_233589.jpg


ワッフルを思わせます。
c0144082_2336785.jpg


あんのボリューム大!嬉しいっ♪
c0144082_23363622.jpg



疲労回復していますかね??

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-25 23:37 | おやつ日記

朝食に神様

朝寝坊。
何を食べようか…と台所を物色。

しばらく前にお土産にいただいた出雲のぜんざいを発見。
c0144082_112793.jpg


ぜんざいの発祥地は出雲なのだそうです。
「神在(じんざい)」がなまって「ぜんざい」になったそうです。

10月の神在り祭に振る舞うお餅を「神在餅」というのだそうですよ。

なるほどなるほど。
お餅に小豆、あんこ、納得納得。

c0144082_11302546.jpg


紫芋で染められたお餅と紅白で入っています。

レトルトなのでぜんざいは湯せん、お餅はトースターで焼きました。


う~ん♪
美味しい^^

冷たい雨の日曜日に、温まるブランチ(?)でした。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-02-28 11:33 | ごはん日記

おやつはいいね♪

おやつ記録!
フルーツバスケットガトーモカ
c0144082_16402798.jpg

c0144082_16405299.jpg

下から、油脂不使用のビスキュイ・濃厚なチョコレートクリーム・ヘーゼルナッツのキャラメリゼ・軽めのコーヒークリーム〜そして、ローストしたヘーゼルナッツ。
大人の味でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_164731100.jpg

しらたかノラの会の雑穀ぜんざいをレディーボーデンと一緒に食べる。
すっごい贅沢な気分・笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

c0144082_16525754.jpg

おなじみ菓子工房然の和菓子。
イチゴミルク大福
   イチゴのピューレと生クリームの餡。とろ〜り、幸せの味♪
春告鳥(うぐいす)
   うぐいすと言われると、そう見えてくるね・笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高崎へ行きました。在住のお友達とランチの約束で、彼女が最近気に入っているというLohasというレストランに行きました。
シェフ自ら毎朝倉渕村の農家に食材を調達に行くんだそう。
豆乳や豆腐も、私も大好きなヤマキのモノを使ってるとのこと。
私は野菜のコースをいただきました。
たっぷりのフレッシュサラダ・豆腐のカナッペなど前菜三種盛り・野菜炒め・野菜のカツレツ・お味噌汁・玄米ごはん〜〜〜で¥1.200-!!超安くない!?!?!?
お腹いっぱいだったんだけど、別腹よね〜ということでデザートをオーダー。
すると、友人が常連だということで盛り合わせにしてくれました☆
c0144082_16564171.jpg

桜のジェラート・ガトー抹茶(ガトーショコラを抹茶にした、みたいなの)・シフォンケーキ・フレッシュいちご
抹茶のケーキがすごい濃くて、甘くなくて、おいしかった!
桜のジェラートも程よい塩加減。
堪能!!!!また行こうと強く思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらもおなじみナチュランドのケーキ
c0144082_17122423.jpg

ホワイトチョコと抹茶のケーキ
c0144082_17172233.jpg

抹茶入りのスポンジ生地に抹茶の生クリームとホワイトチョコのガナッシュ。
思ったより甘かった。ホワイトチョコだからかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、生徒さんからお土産でもらった鼓月の花すだれ
c0144082_17174699.jpg

桜葉を練り込んだ道明寺が、これまた春なお味です☆
桜づいてますね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

母が懐かしいものを見つけてきました。
c0144082_1722263.jpg

ココアシガレット
まだあるんやねえ・・(ってオリオンさんにしつれいやろ!)
[PR]
by colorido | 2008-03-20 17:24 | おやつ日記

いただきもの、など

CLUB HARIEのバウムクーヘンをいただきました。
c0144082_1075184.jpg

卵の風味が美味しいですよね。
たねやの洋菓子部門とは、初めて知りました(@_@)


毎度おなじみ菓子工房「然」のおやつ
c0144082_10111073.jpg

水仙
    小豆かのこが美しい!
    中に包まれた求肥が存在感あります
    小さい水仙が、笑みを誘います
唐松
    きんとんで松を表現したのだそう。
    上品な甘さです。
[PR]
by colorido | 2008-02-13 10:15 | おやつ日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル