タグ:山菜 ( 19 ) タグの人気記事

家ごはん記録

家ごはん記録です。
ごはん記録、ちっとも追いつかない。
まとめていきます。

1/7
c0144082_14425520.jpg

お昼ごはん。
娘のリクエストで焼き鳥。葉にんにくとキャベツのパスタ。さつまいもとブロッコリーのきんぴら風。

夜は、お鍋にして、最後の雑炊を七草がゆ風にしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1/11(お昼ごはん)
c0144082_14452516.jpg

鏡開きでお雑煮です。関東風。
ほうれん草とエリンギのオリーブオイル炒めを添える。

この日は台所に立っていたくてちょろちょろと細かいものを作る。

金柑が来たので、久々にマーマレードを思い立つ。
c0144082_14491298.jpg

二度ほど茹でこぼし、キビ糖とともに煮詰めること1時間…
c0144082_14494188.jpg

こうなりました。
c0144082_1450611.jpg


続いてセリ。
c0144082_14502237.jpg

とりあえず湯がいて。
c0144082_14505335.jpg

昆布とドンコでダシを取り、その昆布とドンコも細切りにして、お醤油少々と湯がいたセリをお浸しにすることにしました。
c0144082_1451031.jpg


夕食。
c0144082_14514665.jpg

ブリ大根(一緒に炊いたこんにゃくが娘の好物)/お揚げとあおさの味噌汁/セリのお浸し(柚子皮添えてみました)
c0144082_14531121.jpg

なかなか見栄えはよろしいのではないでしょうか。
私以外の家族は興味ないようでしたが。
[PR]
by colorido | 2011-01-17 14:54 | ごはん日記

思いつかない

晩ご飯記録。
このところ、似たようなおかずが続いています。
お弁当も含めて、メニューが思いつきません…
(4/26)
c0144082_9345440.jpg

*大根と厚揚げの炊き合わせ
*根三つ葉と蒸し鶏のワサビ醤油
*豆腐とあおさの味噌汁

うーん・・・粗食が一番健康的ではあるが
淋しい食卓よのう...


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-27 09:37 | ごはん日記

パスタに転用

前夜のメニュー根三つ葉とささみの炒め物。
少し残っていたものを昼食のパスタに転用。
c0144082_9511659.jpg


他、ささみとさつまいものごまマヨネーズ和え/エビクリームコロッケなど。
娘の弁当の味見を兼ねて。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-21 09:52 | ランチ日記

春の味覚〜根三つ葉

春の味覚、根三つ葉がやってまいりました。
年に一度は食べておきたい食材です。

大喜びのわりに、地味な献立でした・苦笑

c0144082_11383781.jpg

*ブリ大根
*根三つ葉、鶏ささみ、エリンギの炒め物
*さつまいもとあおさの味噌汁

根三つ葉の炒め物
1 ささみはそぎ切り、酒、塩、こしょう少々と片栗粉をもみこむ
2 エリンギ、根三つ葉は5、6センチ程度に切りそろえる
3 オリーブオイルで1を炒め、ぱらっとしたら、オリーブオイルを足してエリンギを炒める
4 根三つ葉を足して、焦げ付きがひどいようなら少し酒を加え、塩こしょうで味を整える
 
大好きな根三つ葉の食べ方です。
ビールに合うのだよー!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-20 11:43 | ごはん日記

山菜が続く

春の味覚が続いています。
というか、減らない・苦笑(4/8)

c0144082_1042815.jpg

*筍煮物
*ウドの梅みりん和え
*ごま入り寄せ豆腐/わけぎのすりごまポン酢和え
*ふろふき大根/ゆずこしょう
*海老入り餃子/大根の梅みりん炒め
*たまねぎとお揚げの味噌汁
*筍ごはん

わけぎのすりゴマとポン酢の和え物
c0144082_10444810.jpg


ウチではぬたにするより人気があるようです。

山菜続きであごに吹き出物ができました・・・
仕方ないですかね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-10 10:46 | ごはん日記

入園式

娘、入園式でした(4/7)
その様子はこちら

入園式のあと、祖父母と一緒に写真撮影。
そしてお食事会となりました。

光が丘むさしのにて。

娘はお子様寿司
c0144082_11535590.jpg

イクラとかんぴょう巻だけ食す。

大人メニューはこんな感じ。

c0144082_11543542.jpg

蛍烏賊 子持若布 蕗 ラディッシュ 黄味噌
鴨ロース煮 黄味カステラ くこの実
車海老 一寸豆蜜煮 春子寿司 菜の花辛子浸し 花人参 揚麩田楽

c0144082_11575660.jpg

焼目甘鯛 玉子豆腐 筍 花びら百合根 桜花

c0144082_11584856.jpg

お造り 中トロ ひらめ ぼたん海老(頭素揚げ)

c0144082_1201187.jpg

鰆西京焼  こごみ ふき 菜の花

c0144082_123268.jpg

春大根旨煮 ぜんまい信田巻 鰊 ふき

c0144082_125890.jpg

稚鮎天ぷら 蓼天ぷら

お食事があって・・・冷菓
c0144082_1254640.jpg


ランソン飲みました♪

外食できる幸せですな☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-09 12:07 | ディナー日記

うどとたけのこ

慌ただしく四月が過ぎています。

そんな中、タケノコとウドが一緒に届きました(4/6)
c0144082_1144097.jpg


タケノコ、ウドをアク抜きして。

煮物
c0144082_11444330.jpg

タケノコごはん
c0144082_1145339.jpg

ウドは梅みりんで甘く炊く
c0144082_11452088.jpg



c0144082_1146980.jpg

その他、照り焼きハンバーグ、たまねぎとお揚げの味噌汁

少しアクの強いタケノコだった・・・
娘は「からいー(苦いの意)」と残しました。
結局「お豆を食べたい!」と要求が入り
冷凍のひでん豆を茹でて食べましたよ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-04-09 11:50 | ごはん日記

身体に良いとはいえ、食べ過ぎ?

高崎に行ってきました(3/31)。

高崎に行ったということは滋雲に行ってきたのです☆

食べたもの…
そら豆、もずく酢、春の山菜の天ぷら、ししゃも、大根サラダ、
絶品だし巻き玉子、細打ち。
c0144082_2052396.jpg
c0144082_20524843.jpg
c0144082_20525563.jpg


食べ過ぎた!
娘もめちゃくちゃ食べていた!!
しかも、娘はそば粉入りガトーショコラも食べた!!!

一つ一つのメニューは身体に良さそうだけれど
これらを一度に食べるのは、やっぱりtoo muchですよねえ…
[PR]
by colorido | 2010-04-02 20:54 | ディナー日記

これも山菜?

3月も終わろうとしていますが、寒い日が続いています。

でも山菜が出回っていますね。

山菜の苦みや渋みは、冬眠していた身体を揺さぶり起こす大事な刺激。
大事なエッセンスです♪

(3/29)
c0144082_9335063.jpg

*ポークピカタ/ブロッコリーとエリンギのグリル~バルサミコソース
*ざる豆腐/あさつきのすり胡麻和え
*里芋と玉ねぎの味噌汁

あさつきも山菜の分類になっていました。
ちょっと意外。

今回は、さっと湯がいて、ポン酢とすり胡麻で和えました。

寒いせいか、お肉をガツンと食べたくなりました。
ポークピカタ、チーズもトロリでなんか温かい気がしますね♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-31 09:38 | ごはん日記

春の足音〜その2

たくさんうどがきて、前日は梅和えを食しました。
梅和えは梅和えで美味しいのです。
が、もう一品目先を変えて、味噌マヨネーズ。

あと、グリーンセロリもきました。
グリーンセロリ。今時分から初夏の頃まで良い香りと甘味で楽しませてくれますね。
(3/24)
c0144082_22534147.jpg

*うどの味噌マヨネーズ和え
*グリーンセロリのオリーブオイル炒め
*豆乳入り寄せ豆腐、蕪の葉のみりんしょうゆ漬け
*ハッシュドビーフ
*そらまめ

グリーンセロリは、さっと炒めるだけで
甘味が引き出されてとても美味しい♪
セロリの甘味は幸せです。

メニューをよく見ると繊維質たっぷりですねえ。
いいことです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by colorido | 2010-03-25 22:56 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル