人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に家で食事が続く

久々に家で食事が続く・・・
といっても4日間だけど・笑


久々に家で食事が続く_c0144082_22351350.jpg

*水炊き〜かしわが美味しいです
娘は
久々に家で食事が続く_c0144082_22355319.jpg

鍋の中から、豆腐とぶなしめじ、くずきり。
そして、昼ご飯の残り、納豆巻き
相変わらずキノコ類が大好き。
キノコとくずきりを与えていると静かでよろしい・笑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久々に家で食事が続く_c0144082_22375485.jpg

*筑前煮
*りんごともってのほか(食用菊)のマンゴーヴィネガー和え
もってのほか・・・食用菊は赤い方が美味しいですね
稚加榮の辛子明太子。お土産にいただきました。とってもマイルド、辛いけど辛くない!美味しかった♪
久々に家で食事が続く_c0144082_22443383.jpg

娘は、筑前煮とりんご。私のところからもってのほかとりんごの和え物を取って食べました。「すっぱ!」と言いつつ、二口、三口、と進んでましたね。もずく酢しかり、彼女は酸っぱいものが好きなようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久々に家で食事が続く_c0144082_2247155.jpg

*ふぐちり
下関産・冷凍のものを購入。フグかアンコウか悩むところですね。
今回のフグはあまりアラのところでないものが集めてあって食べやすかったです。
水菜がなかったので、小松菜でした。邪道?笑
久々に家で食事が続く_c0144082_22491373.jpg

娘は、やっぱりぶなしめじとくずきりと豆腐。
里芋の煮物を娘用に用意しました。こちらは、だし・醤油・砂糖・塩・ごま油などをからめたもの。甘辛いのはみんな大好きですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久々に家で食事が続く_c0144082_22515581.jpg

*豆乳シチュー(かぶ・さつま芋・人参・れんこん、など)もちきびを加えて
*湯葉豆腐/かぶのみりんしょうゆ漬け
*大根葉としらすの混ぜごはん
*ターサイとヒラタケの黒酢炒め、キヌアのあんかけ
ターサイ
久々に家で食事が続く_c0144082_22564615.jpg

ヒラタケ
久々に家で食事が続く_c0144082_22571517.jpg

こういう葉ものが充実していると、冬だなあ、と思いますね。
娘は
久々に家で食事が続く_c0144082_22582822.jpg

豆乳シチューごはん
当然、ヒラタケは食べましたよ。キヌアのあんかけももちろん食べてました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久々に家で食事が続く_c0144082_2362030.jpg

ボジョーレ・ヌーボー解禁日
今年はすっかりやる気をなくし、パーティーは企画せず。
とりあえず家族だけで。こちらはゴルチエのやつです。
久々に家で食事が続く_c0144082_230955.jpg

*豆乳の寄せ豆腐/かぶの葉のお浸し
*カボチャ・人参・たまねぎともちきびでカレー風味のぽっこり焼き
*焼きネギ/柚子こしょう
*サラダにはレモン風味のヴィンコットを
ぽっこり焼き・・・?
てきとーに作ったものなので、名前なんてありません。
マッシュしたかぼちゃ・にんじん・たまねぎと炊いたもちきびを混ぜ、カレー粉で風味づけ。オリーブオイルを練り込んだら、アイスクリームのスクープでオーブン板にのせて、焼きました。
これがなかなか美味しかった。
久々に家で食事が続く_c0144082_2345127.jpg

娘は、ぽっこり焼き(笑)と豆乳寄せ豆腐、ブロッコリーの味噌マヨネーズ和え
ぽっこり焼き、やっぱり娘も気に入ったようで、私のもとって食べてました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


久々に家で食事が続く_c0144082_238533.jpg

*おでん
おでんの具って、地方や家庭によってすごく違いますよね。
私は手羽元を入れますが、牛すじが多いのかな。
あと、私は芋類を入れません。じゃがいもとかとっても美味しいんだけど、汁が濁るのがちょっとヤダ。
久々に家で食事が続く_c0144082_2382620.jpg

*さつま芋とブロッコリーの味噌マヨネーズ和えキヌア入り
*大根葉としらすの混ぜごはん
最近、雑穀を取り入れようと奮闘中。
食べごたえもあるし、けっこう優れものです。
娘は
久々に家で食事が続く_c0144082_23105513.jpg

おでんの具、練り物と五目厚揚げ。
他、同じ。
彼女の要求で、玉子の白身のみ食べてました。
by colorido | 2008-11-21 23:12 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧