人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚が続く

うど、タケノコ、ときて、今度はフキがやってきました。
春の味覚が続く_c0144082_21235166.jpg

のぶきと敢えて書いてあるからには、普通のフキとは違うのでしょう。
よくわかんないけど。

さあて、どうしますかね。
フキを食べるのは私だけ。

まあ、とりあえずあく抜きですか。

まずはたっぷりのお湯で湯がいて
皮をむきます(これが山菜がめんどくさい理由ですな)
春の味覚が続く_c0144082_21265539.jpg

皮をむいたら、水にさらす。
春の味覚が続く_c0144082_21274716.jpg


今回は長めに水につけて(20分くらい)、しっかりと灰汁抜きしました。

さあ、どうしましょう。

まずは、ポン酢小さじ1と鷹の爪で和える
春の味覚が続く_c0144082_21285360.jpg

15分ほどおいて、水が出たら汁気を切り、再度ポン酢小さじ1と塩少々で味を整える。
白いりごまを和え、好みでごま油を加えたら、フキのナムル風が完成。

このレシピはネットサーフィンして見つけました。


さてさて、夕食は(4/17)
春の味覚が続く_c0144082_21335260.jpg

*フキのナムル風
*石岡高菜のたまり漬け
*れんこんとキュウリのバルサミコマリネ
*キャベツ・タマネギ・葉付き人参・大豆・ぶなしめじ・ソーセージの煮込み
など。

葉付き人参
春の味覚が続く_c0144082_21355796.jpg

可愛いですよねえ〜♪
この葉っぱの部分がイタリアンパセリみたいで良い香り、美味しいんですよね♪


れんこんとキュウリのバルサミコマリネ
春の味覚が続く_c0144082_21354771.jpg

いたってシンプル。
薄切りにしてサッと湯がいたれんこんと薄切りにしたキュウリをバルサミコ酢とオリーブオイルで和えました。
ちりめんじゃこを混ぜても美味しいかもね。

娘もほぼ同じ。
春の味覚が続く_c0144082_21383995.jpg

キュウリ好きなので、最初にキュウリを食べきってました。
「れんこん美味しいよ〜、甘いよ〜」
とすっごい勧めたら、一口食べて、あとは完食でした・笑

人参の葉はNG。まだクセが強いかな。
フキもNG.
まだこどもなんだと一安心☆



ブログランキングに参加しています。
山菜続き、一人で処分できるのか!?
なにとぞ一押し応援お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
by colorido | 2009-04-18 21:41 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧