人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温暖化のせい?

ごはん日記です

まずは世間を揺るがしているギョーザから
温暖化のせい?_c0144082_2311225.jpg

ニッコーの明日葉餃子と日本セントラルキッチンの大根餃子
  どちらも、信頼できるメーカーさんです
  そして、とても美味しい♪
餃子の下にはかぶ・かぶの葉・レンコンのオリーブオイル炒めが敷き詰められてます
*ネギのみそ汁
*玄米ごはん
温暖化のせい?_c0144082_2318325.jpg

娘のごはんは
*かぶとかぶの葉、そしてレンコンのすりおろし、で雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらはエゾシカ
温暖化のせい?_c0144082_23195418.jpg

*エゾシカのカレー粉炒め〜たまねぎ・人参・じゃがいも・ブロッコリー添え
  (他の家族は嫌いなので私だけグリーンセロリがプラス)
*かぶのマリネ〜マンゴーヴィネガーで
*さつま芋のみそ汁
*玄米ごはん

エゾシカは、温暖化のせいで越冬するようになり、頭数が減らなくなって、農地を荒らすようになりました。その結果、現在では害獣として駆除される対象となっています。
処分されてしまったエゾシカの命を、ただ廃棄処分するのではなく、ありがたくいただく。
そして、結局は人間が招いているこの悪循環に気づく、ということが大切ですね。

温暖化のせい?_c0144082_23262886.jpg

娘のごはんは
*さつま芋のみそ汁
*じゃがいも・人参・たまねぎのポトフで雑炊風

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

金時豆が手に入ったので
温暖化のせい?_c0144082_23274122.jpg

ミネストローネにしてみました
*ミネストローネ
    具は、にんにく・たまねぎ・グリーンセロリ・人参・大根・白菜・じゃがいも・金時豆、など
*きんぴらごぼう
*湯葉豆腐〜ネギぬた添え
*玄米ごはん

娘ごはん、写真撮るの忘れました。
ミネストローネとカボチャ&さつま芋ごはん
by colorido | 2008-02-13 23:30 | ごはん日記


フードアナリストcoloridoをつくっているごはん日記


by colorido

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧